芸能

ブレーク大久保佳代子 人気の秘密を飲み友達の女優が解説

 現在、ブレーク中の大久保佳代子(42才)。出演するレギュラー番組は、『女子アナの罰』(TBS系)など計7本。そのうちの2本、『大久保じゃあナイト』(TBS系)と『だんくぼ』(テレビ朝日系)は、今年4月に始まった。

 芸能人としては鳴かず飛ばずの時間が長かった大久保。平日はOLとして働き、それは勤続20年間に及んだ。芸人1本にしぼったのは2010年9月以降のことだ。

 テレビ番組関係者が言う。

「5年ぐらい前だったでしょうか、もうレギュラー番組もありましたし、お金はそこそこもらっていたと思うんですが…昼間の仕事を辞めないの?と聞いたら、『まだまだですよ』と。随分慎重だなぁと思った記憶があります」

 会社の仲間とは「うちの会社はこれでいいのか!」などと話し合うこともあったという大久保。彼女の中では、お笑いもOLも、全力投球だったに違いない。しかし、テレビへの露出が増えるにつれ、周囲の環境がそれを許さなくなってくる。

 同い年で飲み友達でもある女優、池谷のぶえさんは、大久保がかつて、こう言っていたのが印象に残っている。

「会社で、周りがだんだん私と話してくれなくなるんだよ」

 そこには、若い人の多い職場で年を重ねていくことの難しさ、少しずつ有名になることによる周囲の戸惑いの両方が含まれている。それでも昼間の仕事にしがみついたのは、ある日突然、はしごを外される芸能界が怖かったからなのだろう。

 大久保の過去のインタビューを読むと、いつも「いつ仕事がなくなるかわからない」といった発言をしている。その言葉の先は時によって変わり、「できれば結婚したい」になったり、「だから女優もやっておきたい」になる。

「貯金が1億円あると雑誌に書かれたこともありましたが、お金を使わないのは本当です。ずっとこれまで地道にやってきたという思いは、人一倍強いはずです」(番組関係者)

 その大久保がOLを辞めたのは39才の時だ。

「とても大きな決断だったと思います」と池谷さんは言う。

「私もそうでしたが、芸能界って、いつ仕事がなくなるかわからないから、いつも不安を抱えていて、普段の仕事は大きな支えでしたから」

 その大きな支えとなる仕事を捨てて、大久保は変わった。

 それまで池谷さんは、大久保がテレビで下ネタに触れるのを見ると、力んでいる部分を感じることがあったという。

「でも、最近テレビで見ていると、自分のリズムで臆することなくやれている。楽になったんじゃないかな」

 40才を前にして不惑を迎えたのだろうか。その兆しは、いつごろ感じていたのだろう。

 お笑い評論家のラリー遠田さんは「『おねがい!マスカット』が転機では」と話す。2008年から放送されたテレビ東京のこの深夜番組で、大久保は、同じ事務所のおぎやはぎと共に司会を務めた。ほかの出演者はというと、現役のAV女優などで構成された『恵比寿マスカッツ』というグラビアグループ。

 ラリーさんが続ける。

「彼女たちがセクシーさをアピールすると、大久保さんは嫉妬したり、『私も負けてないわよ』感を出したり。性欲などの『下ネタ全開キャラ』や、『いい女ぶるキャラ』がとてもはっきり出ていた」

 このキャラの片鱗は、「めちゃイケ」でも見られていた。しかし、磨かれて、確立されたのは、この番組があったから。そのキャラ作りについて、大久保はインタビューでこんなことを語っている。

「私が恵まれてるのは、OLの時は周りが素人キャラをつけてくれて、性欲強いキャラも周りが盛り上げてくれて…。まあ、そこに適合してきた私はすごいと思うんですが(笑い)。そういうのを一個一個自分なりにやってきたことが、自信になったのかなという気がします」

 そう、今、彼女が引っ張りだこなのは、そのアラフォー不美人の『性欲強いキャラ』が、ウケているからでもある。

 著述家の湯山玲子さんは「彼女が凄いのは、ブスと性欲をクールに両立させているところ」と大絶賛する。

 大久保以前は、ブスが性欲について語ることはタブーだったのだ。そして、時代の追い風が吹いているとも、湯山さんは言う。

「35~45才のアラフォーは、人口が多いんです。だからこそ、彼女たちが世のブームを生んでいる。イコール、トレンドを作れるんですよ」

 女性視聴者をいかに取り込むかはテレビ局にとって死活問題。それは購買意欲の高いアラフォー女性たちに商品を買ってもらいたいスポンサーの要請でもある。

 大久保に共感を抱くのは、独身者はもちろん、夫がいる人も、子供がいる人も同じ。彼女のストレートな、地に足のついた立ち居振る舞いが、女性の心を強く掴み、それが、より広い支持に繋がっている。

※女性セブン2013年7月4日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン