ライフ

鰻が高騰する最中の土用の丑の日 大人の幸せな過ごし方とは

 「土用の丑の日」といっても、鰻の価格が高騰して手が出ない人も多いだろう。ではどうするか。大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が、「いじましいけど大人らしい丑の日のやり過ごし方」を伝授する。

 * * *
 今年の土用の丑の日は、7月22日(月曜日)と8月3日(土曜日)。土用の丑といえば「鰻を食べる日」ということになっています。江戸時代に蘭学者の平賀源内が、夏場に客が減ってしまう鰻屋に相談されて、「本日土用丑の日」というキャッチコピーを考えたのが、土用の丑の日に鰻が広く食べられるようになったきっかけだとか。

 なんせ暑い時期だけに、栄養価の高い鰻を食べると元気が出そうな気がします。そんな鰻のパワーと鰻業界の努力の甲斐あって、「土用の丑の日=鰻」というイメージはすっかり定着しました。ただ、ここ数年、ニホンウナギ(ジャポニカ種)の稚魚の値段が高騰し、ちゃんとした鰻屋は簡単に足を踏み入れられない場所になっています。

 牛丼チェーンなどで輸入物の安い鰻を食べることもできますが、それでお茶を濁すのも何だか寂しい話。じつは、丑の日に食べるといいとされているのは、鰻だけではありません。もともとは、頭に「う」のつくものを食べて精を付け、無病息災を祈る風習がありました。梅干し、瓜、うどんなどがよく食べられていたそうです。

 土用の丑の日に無理して鰻屋に行っても、混んでいるのは確実。しかも、一日で大量の鰻が消費されるので、どうしても質が落ちるとも言われています。いっそ今年の丑の日は、鰻以外の「う」のつくものを食べてみるのはどうでしょうか。

 たとえば、意中の女性を「今日は土用の丑だから、うどんでも食べに行こうか」と誘ってみます。当然「えっ、うどん?」という怪訝な反応が返ってくるはず。そこですかさず、じつは丑の日というのは……というウンチクを披露すれば、教養の深さとともに、世間に付和雷同せず我が道を突き進む頼もしさを感じ取ってくれるでしょう。

 うどんを食べているときに、つい「わざわざ鰻を食いに行く奴の気が知れないね」と鰻を否定したくなりますが、それは危険。「うなぎもいいけど、うどんもいいね。うどん業界も、もっとアピールすればいいのに」と鰻の立場を尊重しつつ、うどん業界の心配をしてあげることで、人間としての幅の広さや大人の粋をにじませたいところです。

 誘う相手がいない場合は、ひとりで回っている寿司屋に行って、ウニを食べながら「土用の丑の日だからといって安易に鰻に群がっている能無しども」に勝った気になるのはどうでしょうか。牛肉(うしにく)も「う」がつくので、牛丼チェーンで普通に牛丼を食べながら、リーズナブルな鰻丼を食べているほかの客を横目で見ながら、心の中で「キミたち、もっと知恵を使いたまえ」と呟くのも楽しそうです。

 そんなふうに、あの手この手で土用の丑の日を満喫し、夏を乗り切りましょう。いじましい努力に見えるかもしれませんが、大人の日常に小さな幸せをもたらしてくれるのは、いじましい努力の積み重ねです。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン