国内

38年ぶりに新創刊の山口組新報 俳句や川柳、釣り特集もあり

「今の六代目は三代目山口組の田岡一雄組長に心酔しておる。三代目時代にも発行していた新聞を踏襲したんやろね」(元幹部)

 日本最大の暴力団組織・山口組が7月5日、「山口組新報」と題した機関紙を総本部(神戸市灘区)で組員に配布した。三代目体制で発行された、ヤクザ界初の機関誌「山口組時報」の休刊から、実に38年ぶりの新創刊である。

〈組員以外の閲覧、複写を禁ずる〉と書かれ、ベールに包まれた創刊号のコピーを本誌は入手。タブロイド判で全8ページ、発行元は〈六代目山口組総本部〉だ。

 一面には司忍六代目山口組組長の和装の写真とともに、〈巻頭の辞〉が掲載されている。

〈我々は今こそ山口組の過去の成功体験を捨て去り、自分たちの存在価値を見つめ直し、今取り組むべき仕事は何かを真剣に考え、再出発すべきである〉

 警視庁捜査関係者はいう。

「暴排条例で取り締まりが厳しくなる中、危機感を持っているのだろう。今回は500部程度が発行されたと見ている。印刷所などに迷惑がかからないよう最小限の部数にし、今後も定期的に発行するようだ。注視している」

 暴力団の新聞なので、さぞ紙面もコワモテだろうと思われるが、意外なのは中面にある“趣味のページ”の充実ぶりだ。

 例えば、組員から寄せられたと見られる俳句や川柳のコーナー。

〈走り梅雨 木々の緑も 色深め〉
〈この頃は 話も入れ歯も 噛み合わず〉
〈ゴミ出して 言う妻こそが 粗大ゴミ〉

 続いて、〈初夏の三浦で「黒鯛」を狙う!〉と題した釣り特集。〈クロダイは非常に悪食な魚としても有名で、サナギやスイカ、コーンなどがエサとして使われている〉などと、魚の生態や仕掛けの方法が解説され、さらに、山口組の有力幹部が船上で大ぶりの黒鯛を釣り上げた際の記念写真がカラーで掲載されている。

※週刊ポスト2013年8月2日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン