スポーツ

楽天解任時の田尾安志氏 三木谷氏の「誓約書書け」断固拒否

 現在好調の楽天ゴールデンイーグルスの初代監督を務めたのが、中日~西武~阪神で活躍した田尾安志氏。「プロ野球ニュース」でキャスターを務めるなど、柔和なイメージの強い田尾氏だが、実際は、気に入らぬことにははっきりと物申すタイプだという。そんな田尾氏について、スポーツライターの永谷脩氏が綴る。

 * * *
 楽天がパ・リーグの首位固めに入った。2005年の球団創設の時を考えれば隔世の感がする。いまや思い出す人も少なくなってしまったが、初代監督は現役時代を中日・西武・阪神で過ごした田尾安志だった。監督生活は1年と短命で、契約期間中に解任されたが、その際に三木谷浩史オーナーから「違約金を払う代わりに球団の悪口を言わないという誓約書を書け」と言われ、「制約されるような金はいらない」と突っぱねたと話していた。

 外見は柔らかな印象だが、内面は気骨のある男である。これは同志社大時代の監督・渡辺博之の影響も大きい。同大から中日に1位指名された時のこと。「四国の怪童・中西二世」といわれた高知高の杉村繁(現・ヤクルトコーチ)との雑誌での対談企画を、観光を兼ねて高知でやろうという話になったが、渡辺監督に「大学生が高校生のもとに行くのは筋が違う」と怒られた。彼の秘蔵っ子だけに、田尾は「筋を通す」男だった。

 ただ、筋が通らないと感じたら上司にも物申すため、軋轢を生むことも多かった。中日で新人王になるなど活躍したが、西武にトレードされたのは、契約更改の席で当時の球団代表から「お前を使ってやっている」と言われたことに腹を立て、「あなたには雇われていません」と返したことが遠因だった。

 移籍先の西武でも“事件”が起こる。1年目のキャンプでの最初の休日、田尾は駒崎幸一らとともに、「気疲れも多いだろう」とルーキーの大久保博元(現・楽天二軍監督)を食事に誘った。大久保だけは門限に間に合うよう帰したが、広岡達朗監督に見つかり、大久保は即二軍行き。納得がいかない田尾は、広岡に直談判した。

「門限までに帰しているし、誘ったのは僕だから、彼を落とすなら僕も落としてください」

 そう迫る田尾に、広岡監督は「お前のように出来上がった選手には何も言わんが、若い連中は遊ぶ暇があったらバットを振らないといけない」と諭した。田尾は“確かにそれも一理ある”と妙に納得していたものだ。

※週刊ポスト2013年8月16・23日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン