ビジネス

人気の“ジェネリック家電” 家電量販店が取り扱い認知上昇

 近ごろ、家電業界では、“ジェネリック医薬品”ならぬ“ジェネリック家電”が注目を集めている。有名メーカーの商品ではないけれど、必要な性能を持ち、値段はかなりリーズナブルだ。

「売り上げを伸ばすきっかけとなったのは、東日本大震災です。震災後、節電志向が強くなり、エアコンより省エネの扇風機が売れに売れました」

 こう話すのは、家電コーディネーターの戸井田園子さん。家族の絆が見直され、家で食事をすることが増えたことで、ホットプレートやフードプロセッサーなどの調理家電も人気が出ているという。

「そうした家電製品をかなりリーズナブルな価格で発売しているのが、いわゆるジェネリック家電のメーカーです。最近では家電量販店でも取り扱われるようになり、一般的にも認知されるようになりました」(戸井田さん)

 ジェネリックとは、「一般的な」、「ブランドに囚われない」、「無印の」といった意味の英語で、特許の切れた医薬品を表すのに使われはじめた。そこから、機能的にはまったく見劣りしないが、あまり名前を聞いたことのないメーカーが製造している家電が、『ジェネリック家電』と呼ばれるようになった。

 山善(本社・大阪)、オリオン電機(本社・福井)、アイリスオーヤマ(本社・宮城)といった企業が、ジェネリック家電を発売しているメーカーにあたる。

 現在は、ほとんどの家電量販店で取り扱われているが、“ジェネリック家電コーナー”などがあるわけではなく、あくまで、有名メーカーの陰や売り場の隅に積まれていることが多い。目印は「あまり聞いたことのないメーカー名」と「安さ」だ。

 山善の広報担当・坂田正則さんはこう話す。

「私たちが生活家電に取り組みだしたのは、1980年頃です。こたつや扇風機などホームセンターでのオリジナル商品を手掛けたのが始まりで、より独自性の高い商品の開発に取り組むようになりました」

 これまで、特にスポットライトを浴びることはなかったが、震災以降は取材を受ける機会も増えたという。

「節電志向に加え、不景気の影響で、“嗜好性の高いものにはお金を惜しまないが、それ以外にはコストをかけない”といったお客さまの意識の変化が大きいと思います」(坂田さん)

 山善では、“シンプル、かつベーシック”というコンセプトのもと、大量生産を実現するために徹底した市場調査を行い、ムダと思える機能を省き、生産効率を高めているという。それによって、コストも安く抑えることができる。

「2000年代に入り、委託工場がそれまでの台湾から、中国に移行したのですが、当時は品質の維持や向上に苦労しました。ブランド力がない分、例えばシールの貼り方ひとつをとっても、まっすぐに貼っていなければ“やっぱりな”と思われてしまいます。そこで、工員たちの教育などにも力を入れ、品質にこだわってきました」(坂田さん)

 地道な努力を続けたことで、昨年の扇風機の売上げ台数は同社史上最高の350万台を記録した。

「当社の扇風機は、約100種類というラインナップの多さやカラーバリエーションの豊富さも特徴です。扇風機は基本的な構造は一緒なので、部品の総量を多く確保したり、外箱のサイズを同じにすることでコストを削減し、お手ごろ価格で提供できるようにしています」(坂田さん)

※女性セブン2013年9月5日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン