ライフ

眞鍋かをり 温泉旅館玉峰館で露天風呂の檜の香りに癒される

眞鍋かをりが温泉旅館を訪問。庭園の眺望も満喫

 5月にリニューアオープンしたばかりで話題となっている老舗温泉旅館「玉峰館」(東伊豆・河津)を、眞鍋かをりさんが訪問。オープンから4か月でリピーターも増え続けているという新しい「玉峰館」の魅力を、支配人の上野大志さんに聞いた。

■河津は観光スポット豊富な温泉郷

眞鍋:宿の前の道をもうちょっと歩くと、あの河津桜の河川敷ですよね。

上野:はい。毎年2月には「河津桜まつり」が開催されますので、たくさんの人で賑わいます。

眞鍋:最高のロケーションですね!

上野:そうですね。桜だけでなく、七つの滝を次々と徒歩で巡れる「河津七滝(かわづななだる)」や、「峰温泉 大噴湯公園」では、30メートルの高さまで勢いよく温泉が噴出す様子が見られる「峰温泉 大噴湯公園」もすぐ近くにあります。

眞鍋:「峰温泉 大噴湯」見てきました~! 噴き上がった温泉が土砂降りのように降ってきて、ちょっと童心に返れました(笑)。チェックインの前や、チェックアウトの後に寄れる観光スポットがたくさんあるのはうれしいですね。

■「玉峰館」を訪問! 洗練された空間にうっとり

眞鍋:お庭、お部屋、温泉、ダイニングにバー……。どこを見ても素敵すぎてため息が出ちゃいますね。

上野:ありがとうございます。世界的なインテリアデザイナーの内田繁さんにプロデュースをお願いし、「古き、新しき、極み」というコンセプトで全面リニューアルを行ないました。

眞鍋:スタイリッシュななかに「古き良きもの」が絶妙な按配で加えられているからなのか、とても居心地が良いです。たとえばこのシックなロビーにさりげなく置いてある古い飾り箪笥。こういうちょっとした「和テイスト」に心が和みますね。

上野:大正モダンと現代建築が基礎となっています。全く異なるタイプの様式を融合させ、これまでになかった寛ぎの空間をつくり出しています。

■四季折々の草木豊かな庭園を散策

眞鍋:母屋の前に広がる庭園も素晴らしいですね。東京から2時間で来られる場所ではないみたい。

上野:この庭園を抜けた先に、温泉棟があるんですよ。敷地内には、たくさんの落葉樹を植えていますので、季節によって様々な表情を見せてくれます。

眞鍋:いまは緑がとてもきれいですし、秋は紅葉が楽しみですね。雪が降っても美しいでしょうね。

■異なる3種の源泉かけ流しの湯を楽しめる

眞鍋:玄関脇にある源泉櫓は、昔からあるものなんですか?

上野:はい。大正15年の創業時よりそのままの形で残しています。

眞鍋:迫力満点で、いかにも「いいお湯ですよ~!」という感じがします(笑)。

上野:当館には3つの大きな源泉櫓がありまして、それぞれ異なる種類の源泉かけ流しのお湯を堪能していただけます。

眞鍋:「玉峰館」のお風呂は、どれも趣が異なっていて面白いですね。大きな岩露天風呂の「吹花」もダイナミックで素晴らしいのですが、個人的には新設された露天風呂「風花」がお気に入りです。内風呂を取り囲むヒノキの香りに癒されました。

上野:貸切り風呂も3種ありますので、心行くまで楽しんでいただけたらと思います。

眞鍋:露天風呂付きのお部屋も拝見しましたが、お風呂がとっても広いですね。びっくりしました。

上野:大人が6~7人は入れます。

眞鍋:お部屋に付いているお風呂とは思えない。しかも、ちゃんと源泉かけ流しなんですよね。う~ん、贅沢……。「玉峰館」は、知れば知るほどまた来たくなる宿ですね。母を誘って、女二人旅なんて素敵だな~。

上野:露天風呂付きの離れのお部屋も4棟ありますので、ご夫婦やお友達同士はもちろん、ご家族みなさんでいらしていただきたいです。

■玉峰館
【住所】静岡県賀茂郡河津町峰440
【電話】0558-34-2041
【宿泊料金】1泊2食付き2万4000円~(2名1室利用時1名料金、税・サ込、入湯税別途)
【チェックイン・アウト】IN/15時 OUT/11時
【アクセス】伊豆急行・河津駅から車で5分(無料送迎あり)
※記載のデータ、情報は取材時(2013年8月)のもの。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン