ライフ

簡単免疫力アップ 大声で笑うだけで免疫細胞の活動が活発化

 免疫力の高い人は、病気にかかりにくいといわれる。免疫の重要な働きは細菌、ウイルス、カビなどによる感染の防御や、がん細胞の殺傷・増殖阻止、さらに動脈硬化抑制にもかかわることが分かってきた。

 免疫はリンパ球(T細胞やB細胞)が主役となり高度な機能を駆使する獲得免疫系と、好中球やマクロファージが細菌などを食べて殺菌・分解する自然免疫系がある。皮膚や粘膜など体中の組織にも免疫力をサポートする細胞が数多くあり、これらが総合的に働き身体を守っている。

 東京医科歯科大学名誉教授で健康ライフサイエンス代表取締役の廣川勝いく(※「いく」は日の下に立)医師の話。

「免疫力に最も影響を与えるのがストレス、そして食生活や運動を含む不適切な生活習慣です。それらが個々の人で異なるので、加齢変化も個人差が大きいのです」(廣川名誉教授)

 高い免疫力を維持するためには、ストレス回避や解消、食生活や運動などを考慮した生活習慣の改善が欠かせない。ただし、過度の運動はかえって免疫を低下させるため、少しずつ運動量を増やしていくことが大切だ。また簡単に免疫力を上げるには、楽しい環境作りも一つの方法だ。大声で笑うだけで、免疫細胞の活動が活発化されるといわれる。

 近年、免疫力を保つ上で注目されているのが腸内環境。腸は体内で最大の免疫器官といわれ乳酸菌など善玉菌を増やし、腸内環境を適正に保つことで、免疫力が維持される。

 免疫力アップのためサプリメントを服用する人も多いが、サプリメントは全ての人に同じように効果があるわけではない。可能ならサプリメントを摂る前後で免疫力を測定すれば、自分に合ったサプリメントを選ぶこともできる。免疫力検査は健康ライフサイエンス提携医院で受けられる。

■取材・構成/岩城レイ子

※週刊ポスト2013年9月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン