ビジネス

新型フィット 低燃費・低価格でもホンダF1魂込められている

ホンダの新型フィット。同シリーズは国内累計200万台超を販売

 ガソリン価格の高止まりから、エンジンと電気モーターを併用して燃費効率の良いハイブリッド車(HV)の人気がますます高まっている。

 そんな中、ホンダが「渾身のハイブリッドシステムを搭載した魔法のようなクルマ」(伊東孝紳社長)と絶対の自信を見せる新型の『フィット ハイブリッド』が発売された。肝心の燃費は先行するトヨタ『アクア』の1リットル当たり35.4kmに対し、36.4kmと国内最高の低燃費を実現。それでいて価格もアクアの169万円より5万円以上安くした。

 ホンダによれば、すでに2万5000台の事前受注があり、月販目標1万5000台を見据えている。「コンパクトカーの中では久々にトヨタにひと泡吹かせられる出来栄え。息の長い人気となるはず」(業界関係者)と、早くも評判は上々だ。

 だが、実は一番の売りであるはずのHV車種以外にこそ「ホンダらしさが出ている」と指摘する向きもある。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏がいう。

「今回のフルモデルチェンジはHV車だけでなく、1.3/1.5リットルのガソリン車モデルでも行われていますが、私が試乗した中ではガソリン車の『1.5RS(特別仕様車)』がもっとも爽快でした。加速はいいし、少々荒々しいエンジンサウンドもむしろ気持ちいい。改めて走りの楽しさを感じさせてくれます」

 それもそのはず。この車種に積まれているエンジン(1.5リットル4気筒直噴DOHC)は、かつてF1のエンジニアだった本田技術研究所・四輪R&Dセンターの主任研究員、角田哲史氏が基本設計まで携わっていたという。しかし、新車発表会ではこのモデルについてのアピールはまったくなかった。

「もともとホンダはエンジンの良さを看板としてきた会社。これまでずっと大事にしてきた“スポーツドライブマインド”が盛り込まれたモデルなのに、それを隠してハイブリッドばかりに存在価値を押し込めていては、トヨタとの差別化は図れません」(前出・井元氏)

 F1やラリーで培った「走り」を求めるホンダファンは今も多い。そんな期待を裏切ってまでトヨタとトップランナー争いをしても、結局はブランドイメージを毀損する。井元氏はそう危惧しているのだ。

 また、燃費戦争ばかりに血眼になっていると、世界の競合メーカーからも取り残されるという。

「今年日本でも発売される仏・ルノーの『クリオ(日本名ルーテシア)』は、先進的なデザインで若者が一目惚れするようなコンパクトカーです。最近は大衆車でも情感豊かなデザインに改革する流れになっているのに、フィットはそこまで目新しいイメージは受けません。

 また、新型『ゴルフ7』をはじめとする独・フォルクスワーゲンのクルマは、例えばブレーキをかけた時でもどれだけ人間が気持ちよく止まれるかという“官能評価”を研究し尽くしています。それに比べ、ホンダだけでなく日本車の乗り心地は、まだ改善点は多いのです」(井元氏)

 日本のHV技術は世界に先駆けて高い評価を受けていることに異論はない。だが、世界中でコンパクトカー市場が盛り上がりを見せる中、クルマ本来の持つカッコ良さや乗り心地の改良を怠れば、あっという間にシェアを奪われてしまう厳しい業界であることも、また事実であろう。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン