ライフ

輸入もの松茸で国産に劣らない風味を甦らせる下ごしらえ方法

 NHK『きょうの料理』『あさイチ』でおなじみの“ばぁば”こと料理研究家・鈴木登紀子さん(89才)が、秋の味覚の代表ともいえる松茸を使った美味しい料理を伝授する。

 * * *
 お料理教室を初めてかれこれ50年。その時期の“国産の旬”に心をくだいてまいりましたが、いよいよ今年は、白旗を上げることになりそうな食材がございます。

 それは松茸。昔は秋の訪れとともに国産の松茸が一斉に出回り、スーパーの野菜コーナーでも誇らしげに鎮座しておりましたが、ここ数年、国産松茸の収穫は激減、目が飛び出るような高価なものになってしまいました。お教室では、昨年まではなんとか国産ものを使っておりましたが、今年はどうなりますことか…。

 しかし、松茸をあきらめる必要はございません。国産ものがダメなら輸入で…と、世界中から日本に松茸が届くようになりました。お値段も手頃ですし、ちょっと上等のきのこを買うような気安さで購入できます。

 なかでも北欧産の松茸は、日本のものと性質が似ているとかでお味も悪くないといいますし、カナダ産のものもなかなかのもの。かえって松茸が気軽に楽しめるようになって、結構なことだとばぁばは思います。

 ただ、国産と決定的に違うのは、あの独特の香りと風味。これは致しかたないことなのですが、長旅を経るため鮮度が落ちますし、普通は洗わないきのこ類も、輸入ものは法律で洗浄する決まりになっておりますために、風味や香りがガクリと落ちてしまうのです。

 そこで、ばぁばの秘策をお教えしましょう。下ごしらえの際のひと手間で、国産ものにも劣らない風味が甦りますよ。

 まず、松茸を買ってきましたら、根元の石突きを鉛筆を削るようにそぎます。次に水で濡らして固く絞ったガーゼで笠をペタペタとやさしく押さえながら、汚れを落とします。この時、笠を覆っている薄~い衣をはがさないように、くれぐれもやさしくね。

 松茸がきれいになったら、薄切りにします。バットなどに並べ、(松茸1本につき)お酒を大さじ3ふって、5分ぐらいそのまま寝かせます。こうしますと、あら不思議。あの松茸の芳香がふわりと甦るのです。

 そのまま網でさっと炙り、すだちを絞っていただいてもおいしいですが、松茸といえば、やはり土瓶蒸し。

 筋を取ってそぎ切りにし、塩・酒各少量をふった鶏ささ身、背わたと頭を取ってゆで、殻をむいたえび、薄切りにしたかまぼこ、ぎんなんとともに松茸を器に等分に入れ、塩と薄口しょうゆでお味を調えた温かいだし汁を注ぎます。

 焼き網にのせてひと煮立ちさせ、酒小さじ1ずつをふって、ざく切りにした三つ葉適量と半割にしたすだちを添えます。

 ほ~ら、なんともいえない松茸のよい香りが鼻をくすぐりますでしょう? 帆立ての炊き込みご飯など、シンプルなご飯ものとよく合いますよ。ハレの日のおごちそうに、ぜひどうぞ。

※女性セブン2013年10月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン