ライフ
2013.09.29 16:00 女性セブン
95才ぎんさん三女 7年後の東京五輪聖火ランナーやりたい宣言
東京五輪決定がもたらした、もっとも大きなプレゼントは、ぼんやりした未来に、現実的な「7年後の私」を考える機会を与えてくれたことかもしれない。
故・蟹江ぎんさん(享年108)の娘4姉妹の三女・津田千多代さん(95才)に、7年後の自分への手紙を書いてもらった。
* * *
102才になった私はまだ元気でやっとるがね? “この目で最後に東京オリンピックを見てから、この世とおさらばしたい”って気持ちがあるから生きとるだろうね。
この間、交通安全運動の催し物に協力したとき、愛知県知事(大村秀章さん・53才)が来てござってね、思わず言うたの。「7年後のオリンピックの時、日本各地を聖火リレーするでしょう。そんとき、私ら4姉妹が聖火を持って、50mずつぐらい走れんもんでしょうかぁ。最高齢記録になるがね」って。そしたら知事さんが、「ああ、それは面白い」って大笑いになった。
走れんでもいいから、聖火を持たせてもらえるだけでもなあ…いんや、やっぱし、人前に出るなら、歩くんじゃなしに、5mでもいいから聖火を持って走らにゃいかん。よし、明日からもがんばって生きるか!
※女性セブン2013年10月10日号
関連記事
トピックス

ミスオブミスの東大2年生「アナウンススクールで基礎から学びたい」
週刊ポスト

妻を2度亡くした田原総一朗氏の失意「何もわからなかった」
週刊ポスト

チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る
NEWSポストセブン

吉田拓郎が明かす夫婦の終活 妻・森下愛子は「1年前に引退」
女性セブン

有吉弘行、結婚で毒舌キャラに影響は? 今後も「無双状態」の見方
NEWSポストセブン

「まん防」三鷹駅南北問題 武蔵野市より感染者が多い三鷹市が適用外の不可解
NEWSポストセブン

田中みな実、マネージャー次々辞め5人目も 強いプロ意識も背景に?
NEWSポストセブン

芝翫の長男・中村橋之助、元乃木坂46女優と4連泊 二股疑惑に答えた
女性セブン