ビジネス

ユニクロ軸にカシミヤ戦争 中国の景気停滞で安定調達可能に

 次第に秋が深まり、朝晩はめっきり冷え込む日が多くなった。暖かい上着が手放せないシーズンの到来で、「繊維の宝石」と呼ばれるカシミヤ商品が売れている。

 例年より1か月前倒しでPB(自主企画品)のカシミヤニットを販売する西武池袋本店では、セーターやカーディガンなどが1万円弱のものから2万円台半ばまでと、比較的リーズナブルな価格帯に設定。発売から3週間で、前年同期比8倍以上を売り上げたという。

 高級素材として定着しているカシミヤだが、なにも百貨店だけの専売特許とは限らない。「無印良品」を展開する良品計画は、約10年ぶりにカシミヤ製品を全店で取り扱い、カシミヤ100%の婦人用セーターは7980円と1万円を切る価格を実現させた。

 その他、「イトーヨーカ堂」や「イオン」など総合スーパーなどでも、マフラーや手袋などの小物から衣服まで、高品質のカシミヤ商品を秋冬衣料の目玉として続々と投入している。

 各社とも堰を切ったようにカシミヤ商品を安価で供給できているのには理由がある。繊維業界関係者が話す。

「カシミヤの原毛は主に内モンゴルなど中国からの輸入に頼っていたのですが、ここ10年ほど価格が高騰して仕入れ量が確保できなかった。それが中国の国内消費が冷え込み、現地の原料商社が高値で買い占められなくなったことで、安定的に調達できるようになったのです」

 もちろん、アベノミクス効果で高額商品が売れている日本において、カシミヤはまさに消費不況を吹き飛ばす格好の材料となる。「今年は薄手のセーターがトレンドだが、数万円する厚手のセーターの売れ行きも期待がもてる」(百貨店バイヤー)

 そんな中、ひと際注目されているのが「ユニクロ」だ。10年ほど前から1万円以下の商品を扱ってきたが、今年は4年ぶりにカシミヤ100%のセーターを全店に投入。Vネックのニットは婦人向けで5990円、紳士向けでも7990円の安さである。カシミヤ関連だけで590万枚の販売目標を掲げるなど、鼻息も荒い。

 国内証券アナリストが、最近のユニクロの経営事情について解説する。

「海外への積極的な出店で、2014年8月期決算で連結売上高が1兆円を超えるとの見方がある一方、国内は客単価の減少など採算が悪化している。肌着やフリースなど低価格の定番商品とあわせ、カシミヤなどユニクロ内では高価格帯の商品を徐々に増やして値引きせずに売れるかが、今後の収益力改善のカギになる」

 ユニクロの経営陣は否定しているが、緩やかな脱・低価格路線、客単価のアップが課題というわけだ。仮にそうであれば、カシミヤの売れ行きはその方向性をも左右する。

 だが、繊維業界に精通するファッションジャーナリストの南充浩氏は疑問も投げかける。

「高級・中級アイテムを低価格で販売する手法はユニクロの王道。カシミヤも同じやり方と言えますが、かつて7000円~8000円はしていたフリースジャケットを1900円にしたり、ダウンジャケットを他社商品の3分の1ほどで売ったりしたほどの価格インパクトはありません。常勝パターンの取り組みとしては面白いと思いますが……」

 さらに、南氏は高級素材を使うがゆえの難点も指摘する。

「カシミヤ製品は洗濯機で洗うと縮んだり、保管環境が悪ければ虫食いで穴が開いたりと手入れが大変。カシミヤとともに投入しているシルク商品は、日焼けや黄ばみなどにも気をつけなければなりません。これまでユニクロのイージーケア商品に慣れてきた顧客層が、いくら低価格とはいえ、果たして手入れが面倒くさい商品をどれだけ欲しがるのか興味深いところです」

 さて、今年の“カシミヤ戦争”。消費者の身体だけでなく、どの流通ブランド商品がもっとも懐を暖めるのだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン