ライフ

O型の性格 普段から人に優しいタイプが多いもキレると怖い

 滋賀県で「小萩針灸接骨整骨院」などを開設し、二十数年もの間、多くの人に対して「血液型と性格・性質」について研究、独自の調査報告をまとめた『人生の9割は血液型で決まる!』(世界文化社)を出版した小萩喜一氏(こはぎ・きいち)が、O型の基本的な性格を解説する──。

 思いやりがあり、一途なロマンチストというイメージが持たれているO型。でも、それはO型の持つ一面でしかない。

「恋愛、仕事、趣味、家庭生活など、あらゆる場面で“勝負”や“生き残り”という感覚で臨むのがO型の特徴。必ずしも好戦的ということではなく、常に“向かうべき相手”“超えるべき相手”を想定する癖があるのです。

 人に対する警戒心も強いのですが、一度自分の身内や仲間と認めた相手に対しては、手厚く面倒を見ます。とくにO型の女性は、生物としての子供への愛情がひときわ強く、親子のつながりをとても重視する傾向があります」(小萩氏)

 こうした“サバイバル思考”と家族意識の強さは、O型がひたすら獲物を追い求め、家族単位で移動する狩猟採集時代を生き抜いてきたから、と考えれば理解しやすい。さらに後から生まれたA型、B型、AB型と違い、抗原をまったく持っていないことも、O型ならではの特質。それゆえ型にとらわれない、無限の可能性を秘めている。

「O型には並外れた学習能力があり、体力やパワーも強い。政治家や社長などリーダー的な立場に立つことが圧倒的に多く、そうした立場になっても職人的な面を持ち続けるのも特徴です」(小萩氏)

 ふだんは人に対しても優しいタイプが多いが、キレると怖い面も。さらに自分でも制御しきれない強いエネルギーがあるゆえに、無意識のうちに相手を支配しようとする傾向が。

「自分の中にあるエネルギーを自覚し、“自分ができることは他人にもできる”と周囲に強要しないこと。また“一生勉強”と思って、学習意欲を絶やさないことが幸せにつながります」(小萩氏)

 O型の人が「年だから」などと考え始めたら、そのパワーが妬みなどあらぬところに向きかねないので、ご注意を。

※女性セブン2013年10月24・31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン