ビジネス

SONYのカメラ「独創性復活と思わせるインパクトあり」と識者

 紅葉が見ごろを迎える季節の必需品といえばカメラ。最近では、わざわざ大きくて重い一眼レフを担がなくても、スマートなミラーレス一眼、コンパクトデジカメ、あるいはスマホについているカメラ機能でも十分鮮やかな景色が撮影できる。

 だが、スマホの急速な普及は、カメラ業界にとっては脅威となっている。

 カメラ映像機器工業会(CIPA)の統計によれば、2012年のコンパクトデジカメなどレンズ一体型カメラの総出荷数量は、前年より2000万台以上減らして7798万台。今年はさらに2~3割程度落ち込むと危惧されている。

「高額消費の傾向で、15万円以上する本格一眼レフやミラーレスカメラの販売はまずまずですが、お客さんの反応が薄いのがコンパクトデジカメ。一眼レフに負けない高性能で価格も5万円を切る機種がたくさんあるのに、売れ行きはさっぱり。やはりスマホで写真を撮る人が増えているからでしょうね」(大手家電量販店)

 そんな消費者ニーズをつぶさに捉えて、カメラ業界に旋風を巻き起こしているのがソニーだ。

 10月16日にも小型軽量なミラーレス一眼カメラ「α(アルファ)7」や、大口径ズームレンズ搭載のデジカメ「サイバーショットDSC―RX10」を発表(発売は11月15日)したばかり。とにかくカテゴリーにとらわれずに新製品を次々と投入している。

 なぜソニー製カメラが注目を浴びているのか。IT・家電ジャーナリストの安蔵靖志氏が解説する。

「フィルム時代からの古いカメラファンは、キヤノンやリコーのように昔からレンズをつくっている光学機器メーカーの製品しか信頼しないという人は多い。そういう人たちにとって、ソニーはあくまでエレキメーカーなので毛嫌いしているんです。

 でも、デジタル機器の好きな若い世代は、ソニー製のカメラにむしろバランスの良さを感じている。カメラを一振りすればパノラマ写真が撮れる『スイングパノラマ』や、画像の重ね合わせにより手ブレ補正ができる『3方向手ブレ補正』機能など、先進的な技術をいち早く取り入れています。光学機器メーカーでは技術屋のプライドが邪魔して、そんな自由な発想の機能や製品が出てきませんからね」

 いかにカメラを使って新しいライフスタイルを提案するか――。低迷するカメラ業界に突き付けられた課題に、もっともチャレンジ精神を見せたのがソニーだったということか。

 レンズ部のみの斬新な形で、スマホに取り付けて使うこともできるレンズスタイルカメラ「DSC―QX100」の発売(10月25日予定)はその象徴だ。

「Wi―Fiと連動させることにより、スマホに取りつけなくても遠くからリモート撮影できるのが特徴。この機能は以前からデジカメに搭載されていましたが、一般の人には広く知られていませんでした。

 ここまでQXシリーズが発売前から話題になっているのは、あのスタイルだから。他メーカーにはないワクワク感、先鋭感があってこそ、多くの人が認識しているソニー製品の姿。そういう意味では、ソニーの独創性が復活したのかなと思わせるほどのインパクトはありますね」(前出・安蔵氏)

 大手電機メーカー幹部は、近ごろのソニーをこう評価している。

「平井(一夫)社長がトップになって以降、組織が若返った印象がある。『変わらなきゃ』というマインドは多くのソニー社員が持っていて、実際に変わろうと動き出している結果が、カメラの新製品にも表れているのではないか」

 10月末から始まる各社の中間決算発表。長らく苦境に喘いだ電機メーカー各社の数字はかなり改善しているものとみられる。ソニーも今こそ真価を発揮しなければ、V字回復の軌道は心もとない曲線になっていくだろう。

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン