ビジネス

新定番を狙うホット飲料 レジ横めぐり熾烈な場所取り合戦へ

 気象庁の予報によれば、今年の冬は例年より気温が低い日が多いという。寒空の下、ホットの缶コーヒーやペットボトルのお茶を片手に暖を取る光景も多く見られそうだが、今年は“変わり種”のホット飲料市場がヒートアップしている。

 その代表格といえるのが、コカ・コーラとキリンビバレッジが仕掛けるホット炭酸だ。

 コカ社は炭酸飲料ではお馴染みの『ジンジャーエール』をホット専用で発売した。「後味がすっきりしていて、微炭酸の刺激でお腹がポカポカする感じ」(30代女性)と早くも評判は上々。対するキリンは、米を発酵させてシャンパンのような口当たりで人気の『キリンの泡』ブランドのホット商品(芳醇アップル&ホップ)を11月5日に投入する。

 飲料メーカーが相次いでホット炭酸を発売する狙いは何か。飲料総研取締役の宮下和浩氏の解説。

「ここ数年、ビールメーカーが定番商品を氷点下で出したり、温めて飲む提案をするなど温度に敏感な消費者に訴えかけるようなマーケティング手法が飲料業界のトレンドになっています。健康志向の高まりからミネラル水やお茶などを常温販売するところもあります。

 炭酸飲料を温める提案もそのひとつ。温めると気が抜ける炭酸の特性を独自技術で解消させたことで冷たい商品と変わらず刺激が味わえる。なによりも、冬場は炭酸飲料の売れ行きが夏に比べて4割減になってしまうため、メーカーとしては販売減のテコ入れにつながればと考えているのでしょう」

 冷やして飲むのが当たり前の定番飲料をホットで飲む。その新提案は炭酸だけにとどまらない。

 例えばカゴメの『野菜生活100ゆず&ジンジャーミックス』は、「ゆずとしょうがの味わいが体に浸み込み、冬場の風邪予防にも最適」(カゴメ)と、温めてもおいしく飲める商品訴求がなされている。

 果汁飲料の温かい飲み方提案は他社も勧めている。「朝の冷たい100%ジュースは目覚めの1杯としても良いけれど、寒い冬の朝には、あったかいジュースで暖まるのも今年流」(キリン)

 さらに、カルピスの『ホットで味わう なめらかカルピス』やヤクルトの『ホットミルージュ』など乳酸飲料のホット化は、ヨーグルトにまで波及している。グリコ乳業の『朝食やわらかりんごヨーグルト』は、なんとレンジでチンして食べられる仕上がりになっているという。

 だが、飲料メーカーのホット飲料を巡る攻防には2つの大きな壁が立ちふさがっている。

「消費者にもっともインパクトを与えられるコンビニは、レジ横にあるカウンターコーヒーの影響を受けて、缶やペットボトルが並ぶホットウォーマーに目が届きにくくなっています。少ないスペースで場所の取り合いは熾烈ですし、定番コーヒーやホットレモンなどを押しのけて棚を奪うのは容易ではありません」(前出・宮下氏)

 そして、飲料メーカーが頭を悩ませているのが、来年4月から導入される消費税増税だ。

「いまのところ増税分を価格に転嫁して値上げしようという動きになっていますが、問題は10円刻みでしか上げられない自動販売機の商品をどうするか。例えば缶コーヒーの値段は据え置いて、500mlのペットボトルを値上げして全体でプラス3%になるような価格調整をするなど、さまざまな展開が考えられます」(宮下氏)

 増税後はロングセラーを続けてきた商品でさえ出荷量を維持できる保証はどこにもない。飲料メーカーは飲み方提案も含めて数々の“定番”をつくって冬を越したいというのが本音なのかもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン