スポーツ

横浜DeNA 中畑清監督と接点少ない新コーチ陣容に不安の声も

 5年連続最下位を脱出し、留任が決定したDeNAの中畑清監督(59)。来季は勝負の3年目を迎えるが、早くも不安を露呈している。フロントと中畑監督の意思疎通が取れているとは思えない状況が続いているのだ。

 10月末、8年目の左打者・内藤雄太が戦力外通告を受けたが、秋季練習で成長を感じ取っていた中畑監督は、事前に知らされていなかったこともあり、困惑。高田繁ゼネラルマネージャー(以下、GM)と会談を持つに至った。また、コーチ陣もなかなか決まらず、秋季練習は打撃コーチ不在のまま行なわれるなど、チグハグ感が否めない。

 秋季キャンプを5日後に控えた10月31日に、ようやく来季のコーチングスタッフが発表されたが、そのメンバーに危惧を抱く声もある。スポーツライターが語る。

「まず、中畑監督と阿吽の呼吸を取れる二宮至コーチが二軍に配置転換されたことは痛い。監督という孤独な職業には、愚痴など何でも話せる相棒が必要なんです。大学時代、巨人時代と同じ釜の飯を食ってきた二宮コーチは、中畑監督にとって唯一無二の存在。アテネ五輪で苦楽をともにした高木豊コーチも去ってしまった。

 代わりに就任したのは、進藤達哉コーチ。進藤コーチは1998年の横浜優勝メンバーでもあり、期待は持てます。しかし、中畑監督との接点はほとんどない。総合コーチに昇格した馬場敏史氏が今年と同じく三塁コーチャーを務めれば、試合中のベンチで、中畑監督は作戦担当でもある進藤コーチと2人で連携を取らなければならない。

 密な関係にならなければならない2人が、これまであまり接触のなかったことは気にかかりますね。監督経験者である高田繁GMは『監督には必ず何でも話せる存在が必要』と力説していただけに、今回の新首脳陣には疑問が残ります」

 プロ野球の歴史を振り返れば、名将の横には必ず名参謀がいた。巨人V9時代は川上哲治監督と牧野茂ヘッドコーチ、西武黄金時代には森祇晶監督と黒江透修ヘッドコーチ。中日を8年間で4度のリーグ優勝に導いた落合博満監督には森繁和ヘッドコーチが控えていたし、星野仙一監督の傍らには中日時代も阪神時代も島野修ヘッドコーチがいた。

「もう1つ心配があります。蓬莱昭彦外野守備走塁コーチを除いた全ての一軍コーチが、中畑監督と10歳以上も離れていること。昨年、優勝を果たした日本ハムは、栗山監督より年上の福良良一ヘッドコーチや、物を言う吉井理人投手コーチを退任させた。代わりに阿井英二郎ヘッドコーチ、黒木知宏投手コーチが就任したが、今年はまさかの最下位転落。監督より年上だったり、一家言を持つコーチが去ったことは、成績と無関係ではないでしょう」(同前)

 最下位脱出を果たしたチームに、早くも懸念材料が出てきた。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン