芸能

相場なら7年間で1000万円程度 板東英二の「植毛脱税」に疑惑

 昨年12月、個人事務所の過去7年間にわたる7500万円の申告漏れが発覚し、全レギュラー番組を降板して以来、芸能活動を休業していた板東英二(73才)。11月10日、そんな彼が謝罪会見のため、約11か月ぶりに公の場に現れた。そこで飛び出したのは、誰も予想だにしない話だった。

「実は…ずっとタレント生活を続けておりましたが、この20年近く、植毛をやってまいりました。そして私はカツラが経費で落ちるとは聞いておりましたので、当然植毛も落ちると思っておりました…」

 呆然とする会場の空気をよそに、板東はこう続ける。

「しかし、美容整形と同じで経費にならないと初めて知りました。無知でした。このような場で申し上げるのは…」

 なんと7500万円の申告漏れは、植毛を経費で落とそうとしたことから生じたというのだ。税理士の小薗崇宏氏がこう説明する。

「タレントという立場で、テレビなど仕事の場に出る時だけのための“舞台衣装”としてカツラを考えれば、それは経費になりえます。一方、植毛は一度施術をすれば、仕事でもプライベートでも付けたままでしょう。オンとオフの明確な区別がないので経費として落とすことは認められにくいです。ただ、一般人からすれば、どちらも経費ではないだろう…という感覚でしょうし、板東さんの言葉には違和感を感じてしまいました」

 板東といえば、1988年に国税庁のPR役に起用されて以来23年間、期限内に確定申告を済ませるよう、世の中に広くアピールしてきた人間である。そんな彼が、申告漏れの理由を「植毛」の一言で片づけるなんて当然、誰も納得できるわけはない。この“植毛脱税”発言に、集まった報道陣からは失笑がもれた。

 ちなみに植毛の相場は、年間150万円前後。7年間でも1000万円ほどである。

「植毛の費用だけで7500万円の申告漏れなんて、ありえないですよ。そもそも“20年前からやっている”というのであれば、発覚している7年間よりずっと前から申告漏れが起きていたことになります」(スポーツ紙記者)

※女性セブン2013年11月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン