国内

福島県楢葉町で500匹超の動物たちと暮らす58才男性の告白

 福島第一原発の事故から2年8か月。長引く避難生活をにらみ、政府は帰還困難者の移住支援も視野に入れる方向を示し始めた。そんな中、原発から南側、20kmのライン上、福島県双葉郡楢葉町の山間部に、原発事故後もずっととどまっている人がいる。100m四方の広大な敷地に農場を持ち、500を超える動物たちとともに『楢葉いやしの森』を営む坂本恵悟さん(58才)だ。

 人口およそ7000人の楢葉町の大半は原発から20km圏内にあたる。昨年の8月の見直しで、警戒区域から避難指示解除準備区域となり、今は昼間の出入りは自由になった。が、楢葉町も、いわき市に仮役場を設けており、泥棒や空き巣の被害が多く危険だという判断から、宿泊は禁止しているという。町に残るのは、病気などでやむをえない人以外は、20kmのライン上に住む坂本さんだけだ。

『楢葉いやしの森』に近づくと、ワン、ワンと犬たちの鳴き声がする。

「避難するのに連れていけなくなった犬を預かったり、ペットショップで邪魔者扱いされた犬を連れてきたりして、今、犬は22匹になりました」(坂本さん・以下「」内同)

 坂本さんは、水やりのホースの手を止め、笑顔で出迎えてくれた。犬のほかに、2頭の山羊、ウサギ、モルモットや、ガチョウ、アヒル、合鴨、烏骨鶏やチャボ、名古屋コーチン、青い卵を産む南米のアローカナなどの地鶏がおり、総勢500を超える大所帯だ。

 坂本さんがこの集落に移り住んだのは13年前のこと。大学で福祉を勉強し、社会福祉の現場で一貫して障害者や心を病んだ人たちとかかわってきた坂本さんは、動物セラピーを勉強し、独立して障害者福祉の仕事をする傍ら、2匹の犬とともにボランティアでのセラピー活動を始めた。

 南向きで川があり、畑と田んぼがあって横に飲める水が流れている。この集落はそんな条件にぴったりだった。

「動物たちがいて、会いたい人が来て心を癒して帰ってくれればいい。そんな気持ちで『いやしの森』と名づけたんです」

 飼い主の事情で飼えなくなった犬を引き取るなどして、動物たちは増えていった。

「鳥たちにしても、ひなをかえすために、3時間おきに温度を測って、卵をひっくり返したりしながら、子供と同じように増やしていって、今の数になったんです」

 ところが、そんな暮らしは2011年3月、東日本大震災の原発事故で一変。

「サイレンが鳴って、役場の有線放送で、『逃げてください』って流れた後、集落のみんなの『おい逃げるぞ』って声が聞こえ、いなくなった」

 その後、「危険だから出てくれ」と再三避難を勧告されたが、「500もの命をおいて出て行くわけにはいかない」と残留を決めた。が、動物たちの命をつなぐには、毎日40kgの飼料が必要だ。卵を売る場所もなく、昨年8月までは原発20kmラインは立入禁止となり坂本さんは孤立する。昔の恩師や友人などの支援を受けても、そのままでは継続不可能だった。

 そんなとき、坂本さんの窮状を知り、手を差し伸べる支援者が現れ、ホームページで飼料などの寄付を募ってくれたのだ。また、小誌の記事(2011年5月12・19日号)を読んだ読者が、スーパーやパン店から、くず野菜や残飯をもらう交渉をしてくれて動物たちの食事にあてている。

 餌がないのか、それまで単独行動だったキツネが集団でガチョウや地鶏を襲ってくるなど、環境も厳しくなった。『いやしの森』から徒歩10分のところにある放射能測定器の数値はこの日、毎時0.130マイクロ シーベルトと基準値を下回る値(国の基準値は毎時0.23マイクロシーベルト)を示したが、ここから車で30分も走ると、立入禁止の10km検問に行きつく。坂本さんは言う。

「原発事故は本当に大変なことだけど、それをネガティブにとらえるか、前向きにとらえるかによって、これからの私の心のエネルギーの出方が違うと思っています。3・11からもうすぐ3年経つけど私にとっては1日1日が積み重なっただけ。ここは自分が動物たちと暮らすには一番だと思った場所だから自分が希望を失わなければいいのかなと思います」

※女性セブン2013年12月5日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン