芸能

中村勘三郎さんの妻 遺骨の一部をダイヤモンドにして指輪に

 中村勘三郎さんの一周忌となる12月5日、妻・好江さん(54才)が、勘三郎さんが食道がんと告知されてからの壮絶なまでの闘病生活と、それを支え続けた家族の絆を綴った手記『中村勘三郎 最期の131日 哲明さんと生きて』(集英社刊)を出版した。

 4か月の壮絶な闘病の末、2012年12月5日、力尽きた勘三郎さんは東京・文京区の自宅へ無言の帰宅をする。

「哲さん(勘三郎さんの本名・波野哲明さん)を何とか荼毘(だび)に付さないでおきたいと思いました。彼の肉体がこの世から消えてしまうことが耐えられなかったし、怖かったんです。夫の親友である野田秀樹さんや大竹しのぶさんと一緒に夫の遺体を隠す計画も考えたほどです」(好江さん・以下「」内同)

 だが結局、死から10日後、遺体は荼毘に付された。好江さんは今度はお骨をずっと側に置いておきたいと願った。

 通常、納骨は四十九日に行うことが多いが、好江さんは決して勘三郎さんを離そうとはしなかった。さらに好江さんはお骨の一部をダイヤモンドにして、それを指輪にして身につけている。

 そうやって勘三郎さんを身近に感じようとすることで、夫を失った喪失感を埋めようとした好江さんだったが、やはりふとしたときに勘三郎さんを思い出し、涙を流すという。

「この間、姪っ子が家に泊まりにきたんです。そのとき、ふたりで寝ていたベッドの哲さんが寝ていた所に彼女が寝たんです。彼女の足を私の足にのせてもらったんですけど、いつも哲さんが寝るときに私の足にのせてくれていた重さを思い出して、思わず泣いてしまいました」

 いつまでも遺骨を近くに置き、勘三郎さんと一緒にいようと考えていた好江さんだったが、その考えを変えさせたのが、“勘三郎”ファンの思いだった。

「毎月、月命日の5日に家の前にファンが花束を置いてくれるんです。月が経つにつれて、その数は増えていって、多いときには30~40くらいありましたね。

 その花束を見たときに、このかたたちも哲さんとお別れしたいんだなって感じたんです。お墓があればファンのかたたちもお参りができますから、そのためにも納骨しようと決意したんです。“中村勘三郎”は、みんなのものですからね」

※女性セブン2013年12月19日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン