スポーツ

上原浩治 気分転換にはブログで小さな楽しみは入浴剤と語る

自宅のあるボルチモアの球場に立つ上原浩治

 テキサス・レンジャースから移籍した今シーズン、上原浩治(38)はボストンで単身生活を送った。テキサス時代も含めれば、ホテル暮らしは2年半になった。

「シーズン中は球場とホテルを往復するだけの毎日ですから、プライベートの時間なんてないんです。ほとんど球場で生活をしているようなものです。だから、ボストンの街だってほとんど見ていない。ほとんどどころか、一度も街を観光したことはないですね」(上原。以下「」内同)

 レッドソックスの本拠地球場であるフェンウェイ・パークで試合がある時は、球場内で朝、昼、晩の食事を摂る。ナイトゲーム後、ホテルの部屋に帰るのは深夜1時。そこから風呂に浸かり、毎日の日課である30分ほどの電気治療を終えると、時計の針はすでに2時を回っている。ベッドに入り「眠くなったら寝る」時間は、おおよそ3時ぐらいだ。

「入浴剤を入れてまずはお風呂にゆっくりと浸かって、それから治療ですね。電気治療は日本にいた時代、巨人の4年目ぐらいからずっとやってきたものですが、毎日やるようになったのはアメリカに来てからです。それが終わるとやっとホッとできる時間なので、そこでブログを更新したりしますね」

 自身が持つブログの更新は「結構、気分転換になる」という。上原にとって、もっとも気持ちが安らぐ瞬間は入浴剤入りの湯船に浸かった時だ。

「やっぱりお風呂に浸からないと。とにかく浸かりたい。ただのお湯より何か入れたほうがいいじゃないですか」

 遠征での移動中に読む本、レトルトの味噌汁、そして乾きモノなどのおつまみとともに、必ずホテルに常備しておく入浴剤は種類が豊富だ。

「それが小さな楽しみなんです」

 上原はそういって、目尻を下げる。

取材・文■佐々木亨(スポーツライター)
撮影■藤岡雅樹

※週刊ポスト2013年12月20・27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン