ライフ

「2013年=煮ればいいさ」で結局うどんの年だったと識者指摘

 2013年はうどんが大きくクローズアップされた年だった。「大人に必要なことはすべてうどんから学べる」。伊勢うどん大使も務める大人力コラムニスト石原壮一郎氏が語る。

 * * *
 多くの方が感じているとおり、2013年はひと言で言って「うどんの年」でした。8月には東京で第一回の「U-1グランプリうどん日本一決定選手権」が行なわれたり、秋にはあの「マルちゃん正麺」シリーズからうどんが発売されたり、伊勢神宮の式年遷宮で伊勢うどんの知名度や人気が一気に上昇したりなど、「2013=煮ればいいさ」の年にふさわしく、うどんの話題に事欠かない一年だったと言えるでしょう。

 そんな一年を太く華麗に締めくくるべく、暮れも押し迫った頃、日本でただひとりの伊勢うどん大使(伊勢市麺類飲食業組合&三重県製麺協同組合公認)が、いやまあ要するに私が、讃岐うどんの本場である「うどん県」に勝手に乗り込みました。

 ふわふわもちもちな食感を身上とする伊勢うどんと、つるつるしこしこが持ち味の讃岐うどんは、うどんの多様性を象徴する対照的な存在にして最大のライバルです。だからといって、敵視していても何も生まれません。だいいち、現時点では人気でも存在感でも圧倒的な強さを見せる相手に対して、すするのはいいとして無駄に噛みつくのはみっともない態度。「太いうどんほどよく吠える」という言葉ができてしまったらたいへんです。

 勇んで乗り込んですぐさま、有名店を何軒かはしごしました。どこもそれぞれ文句なしにおいしいです。もちろん伊勢うどんだって負けちゃいませんが、長年の伝統と風土が作り出した「芸術品」と言っても過言ではありません。うどんを食べるためだけに何もない田舎町にたくさんのクルマが集まっている様子は、なかなか壮観でとても感動的でした。

 せっかくなので、地元のお客さんに「三重県の伊勢うどんって、ご存知ですか?」とさりげなくリサーチ。「ああ、伊勢うどんねえ。食べたことはあるけど、やわらかすぎて私たちの口には……」と苦笑いされましたが、反論したい気持ちをグッとこらえて「そうでしょうねえ。ハハハ」と愛想よく返しました。いちおう「あれはあれで、おいしいですけどね」とひと言加えたのは、伊勢うどん大使としての意地であり責任感です。

 うどんに限らず、私たちはいろんな場面でライバルを意識し、ライバルと対峙せざるを得ません。今日も各地の居酒屋では、モテモテで仕事もできる同期の悪口を言ったり、同じ業界の最大手の会社を批判したりしている人がたくさんいるでしょう。しかし大人としては、そうやって目先の溜飲を下げたくなる甘い誘惑をグッとこらえたいところ。

 相手が強大な存在の場合、アラを探して少しでも引きずりおろそうとしたところで、こちらの小ささが際立ってしまうだけです。だったら相手のすごさを素直に認めたほうが、余裕たっぷりで器が大きな人間に見えそうだし、そんなふうに言える自分に深い満足感を覚えたり、何となく優位に立った気になったりしてもかまいません。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン