国内

冷凍食品知っておくべき鉄則 再冷凍しない、賞味期限注意

 アクリフーズ群馬工場で発生した冷凍食品への農業混入事件。同工場で製造された冷凍食品から、農薬のマラチオンが検出されたことが公表された。冷凍食品は家族の食卓に上ることも多いが、われわれが具体的に取るべき対策とは――家族の安全を守るために不可欠な冷凍食品“鉄則”を識者に聞いた。

 冷凍食品には保存料を使っていない商品もある。一度、解凍したものを再冷凍したり、常温で放置すると雑菌が生じる可能性がある。

 袋の中の食品の周囲に霜や氷がたくさんついている場合、温度が上がり、解凍された状態に近づいた証拠なので、食べるのを避けたほうが無難だ。

 また、冷凍食品の賞味期限は、製造から1年後とされている商品が多い。賞味期限切れ間近のものが、店頭で叩き売りされている光景もよく目にする。

「賞味期限はあまり気にしません。冷凍保存されてるんだから、期限を過ぎてても平気でしょ」(主婦・54才)というように、冷凍庫にさえ入れておけば「いつまでも食べられる」と誤解している人もいる。

 しかし、ある冷凍食品メーカーの関係者は、「賞味期限が過ぎれば、品質や味が劣化している可能性もある」と話す。

 冷凍食品は、マイナス18℃以下で保管されたもののことだが、家庭用の冷凍庫はドアの開閉回数が多く、外気を取り入れるため、品質を維持するマイナス18℃を保つことが難しい。消費者問題研究所代表・垣田達哉さんはこう語る。

「牛乳や卵といった生鮮食品に比べれば可能性は低いですが、食中毒なども考えられます」

 食の安全に詳しいジャーナリストの椎名玲さんもこれに続ける。

「家庭に置く日数が経てば経つほど、冷凍食品に含まれる油が酸化して、味が落ちることが考えられます。揚げ物だけでなく肉のミンチや、麺同士がくっつかないようパスタなどにも油が使われているので注意が必要です。必ず賞味期限内に食べきりましょう」

 冷凍のいかやえび、帆立などが入ったシーフードミックスは、調理前のひと手間を忘れずに。

「シーフード系は中国産が多く、抗菌剤などで汚染されている可能性があります。食べる前に必ず流水でしっかりと洗いましょう」(椎名さん)

 なお、ほうれん草などの葉ものや自然解凍をする商品は、水洗いすると風味が落ちる恐れがあるので、気をつけよう。

※女性セブン2014年1月30日号

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン