ビジネス

コンセプト型のシェアハウスが増加 「テラハ」人気も後押し

 居間や台所などを入居者が共有するシェアハウス。家賃の安さから若者を中心に人気を得てきたが、最近では、趣味や目的を同一にする人々が暮らす「コンセプト型」が注目を集めている。ゴルフやヨガ、楽器演奏などを楽しむ設備のある物件から、漫画科志望や母子家庭専用まで。一つ屋根の下で、住まい以外をも共有するシェアハウスが増加している。

 シェアハウス専用ポータルサイトを運営する仲介大手のひつじインキュベーション・スクエアによると、シェアハウスの登録物件は現在1700件程度で、ここ3年で2倍になった。同社がまとめた「シェア入居白書(2008年版)」を見ると、入居者は20代が6割を占めているが、最近の「コンセプト型」登場に伴い、30代以降の入居者も増えているという。

 神奈川県川崎市に今月、“みんなで子育て”をコンセプトとする「四谷上町プロジェクト(仮称)」がオープンする。ここは単身者や家族、シングルペアレント、高齢者などからなる10世帯で、入居中の子供たちを育てようというシェアハウス。国産のむく材を使用するなど、健康素材にもこだわり、共同菜園も付く。こうした「子育て」のほか、シニアと若者など「世代交流」を促すシェアハウスも昨今、人気のようだ。

 社会人男性に人気なのが、本格趣味に打ち込んだり、生活サポートの付くシェアハウス。千葉県船橋市の「シェアリーフ西船橋」は完全防音の音楽スタジオを備える。東京麻布の「麻布ガーデニア“エグゼクティブ”」ではシアタールームで映画鑑賞ができるほか、アイロン、ズボンプレッサー、シャンプーなど日用品の補充といった、ホテル並みのサービスが売りだ。

 こうしたシェアハウスは低迷する不動産にとっても、一つの活路となっている。都内の不動産業者の男性はこう話す。

「空室の多いマンションや使われなくなった社宅が、最近の人気にともなって、シェアハウスとして再生する例は増えています。マンションだけではなく、空き家になっている一戸建てをシェアハウスに改造する人も増えていますね」。全国の空き家は756万個で、総住宅の13%程度を占める(総務省「住宅・土地統計調査」2008年)。高齢化によってさらに増加すると予想される空き家の再生のために、シェアハウスに寄せられる期待は大きい。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン