ライフ

作家・下重暁子「死ぬときはひとり。慣れるために夫婦別寝室」

 清水アキラが卒婚(=結婚という形を持続しながら、夫と妻がそれぞれの役割を卒業し、自由に自分の人生を楽しむライフスタイル)を宣言し、加山雄三も卒婚を告白した。子育てが終わった夫婦のなかには、卒婚をうらやましいと思う人も多いだろう。現在、卒婚に近い状態で、夫と良き関係を築いているのが作家・下重暁子さん(77才)だ。

 1959年にNHKに入局し、アナウンサーとして活躍後、民放キャスターを経て、作家に転身した下重暁子さん(77才)は、年間複数の著書を発表し、喜寿を迎えても現役バリバリ。精力的に働く下重さんだが、数年前に、結婚してからずっと一緒だった夫との寝室を別にした。

「夫を亡くした友人から、“お茶を飲む時、ついコップを2人分出してしまう”と聞いた話が切なくて。どうせ死ぬ時はひとりなので、ひとりの時間に慣れようと思いました。また、相手がいなくなった時どう暮らすか、自分はどう死を迎えたいかなどもふまえた心の準備もし、暮らしの面でも自立する必要を感じたのです。ただ、お互い70代なので、もしもの時に助けを呼べるように、ドアは開けて寝ています」

 結婚式はせず、お知らせのみ。テレビマンとキャスターのふたりは結婚後も顔を合わせる時間が少なく、夫が料理をすることも世間から注目された。

「彼が料理する姿を見て、生活の大切さに気づき、結婚した部分もあります。型にハマった夫婦というものに興味がなかった。夫が海外赴任になり、自分も国内外を飛び回る日々。お互い干渉しない主義ですし、会えば会話も弾むので、かえって新鮮でした。

 自分たちが暮らしやすければ別居だってよかったんです。でも、夫のカイロ駐在に同行した半年間や、夫の闘病中は夫婦の時間を増やしました。特に病気を患った時は、一緒に過ごした時間が短かった分、このまま夫が逝ったら後悔すると強く思いました」

 暮らし方はその時の状況に合わせてふたりで選択すればよいのであって、他の夫婦と比べたり世間体を気にしたりする必要はないときっぱり。

「べったりしすぎない関係だから、相手の長所も冷静に見つけやすいです。よいところは上手に褒めることが大切。家族といえども他人なので、期待は自分にするもので夫にするものではなく、期待するから不満が募るのです」

 人や物にときめく気持ちも夫婦関係のスパイスになる。

「夫は行きつけの美容院の小学生の女の子と交換日記をしているし、私にもお気に入りの子が(笑い)。お互い全部話しますよ。適度な刺激になるから、会話が弾み、楽しいですよ」

 ひとりの時間も楽しめる余裕、それが夫婦の絆を強くしているのだろう。

※女性セブン2014年3月27日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン