スポーツ

DeNA筒香嘉智 周りの意見に従順過ぎなくなり覚醒の予感も

 眠れる大砲が目を覚ましつつある。5年目を迎えた横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智(22)だ。ここ2年、中畑清監督にレギュラー獲りを期待されながら、結果を残せず、チャンスを活かし切れずにいた。

 だが、今年の筒香はひと味違うようだ。まだオープン戦とはいえハイアベレージを残し、中畑監督は早くも開幕5番を明言。スポーツ紙記者はこう話す。

「これまで大砲と期待されながら、筒香が伸び悩んだ原因のひとつに『周りの意見を聞きすぎる』という点があった。コーチや評論家にアドバイスされれば、素直に受け入れ過ぎてしまう。そのために打撃フォームを崩していた面は否定できない。実際、筒香ほどの素材になると、『俺が育てた』と言いたいがために、人が群がる。才能ゆえの良くない環境が出来上がっていたのです」

 歴代の大打者は、良い意味で人の意見を取捨選択していた。“世界のホームラン王”王貞治(巨人)は、川上哲治監督に一本足打法から二本足へ戻すことを助言された時期もあったが、指示には従わなかった。

 落合博満(ロッテ)は、1年目のキャンプで、山内一弘監督に徹底的に指導されたが、「私にはよくわからないので黙っていてください」と言い放ったという。その後、独自の“神主打法”を編み出し、三冠王3回という前人未到の大記録を成し遂げている。

 松井秀喜(巨人)は1年目オフの秋季キャンプで、3000本安打でOBの張本勲に“スリ足打法”を勧められたが、頑なに拒否。日米を股にかけたスラッガーへと成長していった。

 現役選手でも、昨年の後半戦に大ブレイクした梶谷隆幸(DeNA)は、オフのあるインタビューでこう話している。

「『手を放して打つな』とか『もうちょっとグリップ上げたほうがいいんじゃない』とか『こういう感じで出せ』と言われますけど、僕は聞かないようにしています。監督の中ではそれがいいと思うかもしれないけど、僕は違うんじゃないかと。責任を取るのは自分なので」

 昨年までの筒香は“責任を取るのは自分”という意識よりも、周りの意見を優先してしまっていたが、今年は違うという。前出・スポーツ紙記者が続ける。

「その象徴となる打席がオープン戦でありました。8日の西武戦で、レフト方向への流し打ちで3本の二塁打と大爆発した筒香に対し、中畑監督は『引っ張った一発も欲しい』と注文を出していた。

 去年までの筒香なら、この言葉を気にしてしまい、打撃を崩すところ。だが、翌日のソフトバンク戦(横浜スタジアム)の第2打席で筒香の成長の跡が見て取れました。3ボール1ストライクから、外の球を強引に引っ張りに行き、ファールとしましたが、次の外角へ来たボールを三塁線に流し打ち、内野安打にしたのです。カウントによって、打撃を変える見事な打席でした」

 真価が問われるのは、公式戦に入ってからとはいえ、筒香が着実に成長しているのは間違いないようだ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン