ライフ

大反響 洗濯王子によるシープスキンブーツを洗う8ステップ

「洗濯王子」こと洗濯アドバイザーの中村祐一さんが、自身のフェイスブックでUGG(シープスキン)を洗ったことを紹介したところ、「えっ? UGGって洗えるの?」と思わぬ大反響! 2月21日、油シミのついた奥さんのUGGを洗い、新品同様に蘇らせたことを報告し、たくさんの「いいね!」が。大流行中のUGGだけに関心度もマックスだった。

 中村さんが説明する。

「UGGは羊の皮を使ったシープスキンですが、人間の毛や肌に近い素材で、実は丸洗いには向いているんです。しかしその分、色落ちもすごい。かなり気をつけて洗わないと色ムラが出るので、様子を見ながら、根気よく作業します」(中村さん・以下「 」内同)

 使用する洗剤もプロ専用のもので行う。

「一度、試してみるとわかるんですが、水に浸けるだけでも、かなり色落ちします。それを最低限にするために、シリコン成分でコーティングする洗剤や、イオンの力で色落ちを防ぐ洗剤を使います。

 また、人間の肌や髪と同じで洗ったら油分を補い、潤いを与えることも必要。柔軟剤などを使って風合いを出し、乾かすときも型崩れしないよう専用の乾燥機で立てて乾かします。急激に乾かすと縮む原因になるので、完全に乾くまで1~2日ほど時間を要することもあるんです」

 手間と時間がとにかくかかるのだ。

「自己流で丸洗いするのは色ムラや縮みのリスクを伴うので本当に注意してほしいんです。最近は、クリーニング店でもブーツを洗ってくれるところがあるので、ぼくはプロに任せる選択肢も持ってほしいと思います」

 中村さん流の洗い方は以下の通りだ。

【1】シミを見極める
「まずはシミの種類が油なのか、泥なのかなどを見極めて、使う洗剤や洗い方を変えます。油シミがなければ、そのまま水で丸洗いの工程に移ることもありますが、今回は油シミがついていたので、まずはそこから手入れ開始」

【2】油シミを浮き上がらせる
「油シミ専用のアルコールを布につけ、UGGの油シミ部分をやさしく叩くようにしてシミを浮き上がらせます。この時、強くこすると生地を傷めてしまうので、できるだけ力を入れず、軽くたたく程度にします」

【3】UGGを丸洗い
「色落ちを防ぐプロ用洗剤を水に溶かし、UGGを浸けます。水温は低すぎると汚れが落ちにくくなり、高すぎると縮みの原因になるので20~30℃がベスト。汚れのひどい部分はスポンジなどで表面をなでるように軽くこすり洗いし、約5分、浸けておきます。5分以上浸けると生地が硬くなったり、縮んでしまいます」

【4】脱水
「専用の脱水機を使用し、30秒ほど軽く脱水を行います」

【5】すすぎ&風合いを出す
「きれいな水につけてすすぎを行います。シャワーを利用することもありますが、基本は洗濯槽などに水を張り、UGGを入れ、軽く手で押してすすぎます。すすぎが終わったら、専用の柔軟剤で風合いを出します。

 市販の柔軟剤では乾いたときにムラが出たり、かえって風合いが損なわれることがあるので、油分が含まれた専用のものを使用するのが鉄則。水に専用の柔軟剤を溶かし、2~3分浸け置き浸透させる。この過程をしっかりしないと、仕上がりに大きな差が出ます」

【6】ふたたび脱水
「専用の脱水機で30秒ほど脱水し、取り出して形を整えます」

【7】形を整えて乾燥させる
「回転式ではなく、送風して乾かす、クリーニング店専用の大型乾燥機を使用します。これは衣類や靴を動かさず、置いた状態のままで乾かせるタイプなので、型崩れが防げます。

 最初の1~2時間で80%くらい乾かします。温度が高すぎると縮みの原因になるので30℃前後の温度で。急激に乾かすのも縮みの原因になりますが、あまり長い時間かけると乾きムラが出てきて、線が入ったり、色ムラの原因になるので、細かくチェックしながら乾かします。ある程度乾いたら、そのまま自然乾燥させながら、1~2日間、完全に乾くまで置いておきます」

【8】仕上げ
「UGGが乾いたら、最後の仕上げ。ブラッシングをして、生地を整えます。ここで艶がなくなっていたり、ごわついていたりしたら油分を補います。ここでは、さらっとした油を使用。洗うときやすすぎのときにはしっとりするタイプの洗剤、柔軟剤を使うのに対して、最後の仕上げには、艶を出すための、オイルを使います」

※女性セブン2014年4月3日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン