• TOP
  • ライフ
  • 高校生の息子の友達にドキドキする45才主婦 「私は異常?」

ライフ

2014.03.25 07:00  女性セブン

高校生の息子の友達にドキドキする45才主婦 「私は異常?」

 数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリストの山路徹氏(52才)が、女性セブン読者のお悩みに回答。

【読者からの相談】
 高校生の息子の友達に不覚にも、ときめいてしまいました。当然、どうにかなろうとは思っていませんが、彼が遊びにくるたびにドキドキしてしまいます。こんな私は異常でしょうか。また、何か対処法があれば教えてください。(45才・専業主婦)

【山路徹のアドバイス】
 若い男性にときめくことはまったく異常なことではありませんよ。40代以上の女性たちが、嵐のようなアイドルグループのライブに行って、黄色い声援を送っていることを思うと、女性が若い男性に憧れ、胸をときめかすのは普通のこと。

 罪悪感を持つと余計に気持ちが盛り上がってしまう可能性もあります。あなただってひとりの女性なんだから、若くて素敵な青年に恋をした、そのことはすごく当たり前のことなんだと自分の気持ちを認めてもいいと思います。

 ただ、現実問題、あなたが彼との関係を深くしたいと思って、一線を超えたら犯罪。あなたもどうにかなりたいと思っているわけではない、ということですから、自制心を保とうと思っているようですが、何かがきっかけで転んでしまうかもしれない。そうなったときが問題なんです。

 最初は見つめているだけでいいと思っていたのに、ふとしたはずみに思いを伝えたくなって、つい好きと迫ってしまう。そうなったらすぐに噂になるでしょうし、息子さんとの関係もぎくしゃくしてしまう。

 気持ちの火種が小さいうちに少しずつもみ消す努力を。彼が遊びにきたら、なるべく買い物などに行って家を出る。顔を見ないようにすれば恋心は次第に落ち着いていくはずですよ。

※女性セブン2014年4月3日号

関連記事

トピックス