芸能

水前寺清子 故・小林カツ代さんの「黒豆の思い出」を語る

「私と性格が似ていて、ズバズバと好き放題言うところもそっくり。本物の姉妹のようなつきあいでした」

 今年1月23日に多臓器不全のため亡くなった料理研究家・小林カツ代さん(享年76)のお別れの会が3月31日、都内のホテルで営まれた。

 ファッションデザイナー・コシノジュンコさん(74才)や小倉智昭(66才)など、生前親交のあった約400名が集まったなか、水前寺清子(68才)がカツ代さんとの思い出を本誌に語った。

「15年ほど前、テレビ番組で共演したのがきっかけでした。それから毎年暮れに、黒豆を持ってきてくれたんです。“私のはおいしいのよ!”って自信満々で。ふっくらしていて、見た目も味も素晴らしかった。カツ代さん自身が遊びに来られなくても、黒豆だけは送ってくれてたんです。それがもう、食べられないなんて…」

 そう話し、ふと献花台に目をやった水前寺。その視線の先には、満面の笑みを浮かべるカツ代さんの写真があった。

「カツ代さんはいつもニコニコしていて、元気な姿しか見たことがありませんでした。病気になったと聞いて、何度もお会いしたいとお願いしたのに、一度も会わせてもらえなかったの。きっと会いたくなかったのね…。負けず嫌いで、伏せっている姿なんか人に見せられないと思ってたんじゃないかしら。ケンタロウちゃんも、きっと同じなんでしょう」(前出・水前寺)

 2012年2月に首都高速道路でバイク事故を起こした、カツ代さんの息子の料理研究家・ケンタロウ(41才)。寝たきりの状態から奇跡的な回復を見せ、懸命なリハビリを続けているというが、この日も会場に姿を見せることはなかった。

「ケンタロウちゃんにも、やっぱり会わせてもらえないの。このお別れの会にも、来るのは無理だったんでしょうね。まだ具合がよくないんだと思います…」(前出・水前寺)

※女性セブン2014年4月17日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン