ビジネス

日本に好意的な香港への進出 最大の売りは「日本」ブランド

 日本の農業は弱いというイメージが強いが、以前から神戸牛などの霜降り和牛肉は海外で「WAGYU」として人気が高い。だが、最近はヘルシー志向にあわせて、比較的あっさりした和牛も浸透し始めている。

 徳島県で牧場経営と食肉の加工販売を行なう「マルナカ食品」は、「すだち牛」で2010年に香港進出を果たした。

 すだち牛は4種類ある和牛のひとつ、褐毛和牛に分類され、徳島名産のすだち果汁をエサとする。

「天然のすだち果汁に含まれるビタミンCやクエン酸が肉の甘味を引き出します。また、ミネラルやタンパク質、食物繊維を多く含むおからを食べることで肉質にキメと張りが生じる。脂の濃厚な黒毛和牛よりあっさりしていて、肉質を楽しみたい年配の方に好まれます」(中山義康社長)

 以前から輸出に関心があった中山社長は2010年に知り合った香港のバイヤーと意気投合。ヘルシーなすだち牛に魅了されたバイヤーから「ぜひ出店してほしい」と熱烈なラブコールを受け、香港進出を決意した。

 2010年11月、香港の百貨店『一田百貨』沙田店内に直営の精肉店『桐乃井』をオープン。肉の輸出は検疫が厳しいため、香港の衛生基準に適合した鹿児島県の食肉処理場で肉を解体して運ぶ。

「現地で肉を加工して、日本と同様にショーケースで対面販売の量り売りをします。最初はニーズがわからなくて苦労しました。そこで好みのサイズや肉の種類など現地の要望を徹底的に聞き出した。香港人は日本人よりヘルシー志向が一段と高いので、脂をギリギリまでカットしてステーキ肉を出すなどの工夫を重ねました」(中山社長)

 営業努力で徐々にすだち牛が浸透し、2年目から黒字に。最大の売りは「日本」というブランドそのものだ。

「香港は日本に好意的な方が多く、日本人に対する信頼も厚いので、店には日本人スタッフを常駐させています。これは百貨店側の要望でもありました。その他にも日本風の書体で商品名を書いて、日本産をアピールしています」(中山社長)

 現在の売り上げは月2000万円ほど。今後は海外で活躍できる人材を増やし、さらに販路を拡大する方針だ。

※SAPIO2014年5月号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン