ビジネス

中性化目指し永久脱毛する若い男性が増加 女性より難易度高

 むだ毛処理をする男性が増えている。ロンドン五輪の男子体操でドイツ選手がつるりとキレイな脇の下だったことが話題になったが、欧州で活躍する香川真司や本田圭佑らもむだ毛処理を明らかにするなどアスリートにはよくある話として知られるようになった。昨年はホリエモンこと堀江貴文氏が永久脱毛でつるつるになった脚をツイッターで披露するなど、徐々にスポーツ目的以外にも広まりつつある。

 日本医学脱毛学会理事長でカメイクリニックの亀井康二院長も「男性の脱毛希望者は、明らかに増えています。同業者の間でも話題です」という。

「実際に脱毛している男性が増えていると実感しています。同業者と話していても、やはり増えているという話になりますね。女性に比べて『ネットをみて来ました』と話される方が多いです。人から評判や内容などを聞いて、さらにインターネットで確認してから来院される慎重な方が多いです」

 女性の場合、むだ毛処理も含めた美容の話はリアルの友人でもネット上でも、おおっぴらに話しやすい。ところが、男性の場合はどうしても身近な人と情報交換する習慣がなく、知っていそうな女性がいても話を切り出しづらい。むだ毛処理など男性美容とインターネットはとても相性がいいようだ。 

 それでも、ネットから得られる情報だけでは分からないことも多い。男性の脱毛は女性と比べて異なる特徴があるのだろうか。

「永久脱毛として人気が高いレーザー脱毛の場合、男性の方が痛みを強く感じますし、女性よりも時間がかかると考えてください。

 レーザー脱毛というのは毛根の黒い部分に反応させて使用します。毛が太く密に生えているほど反応が強くなるので、女性より毛が濃い男性は総じてレーザーのパワーが強くなります。いまでは機械が進歩して痛みも少なくなりましたが、まったくなくなるわけではありません。毛の濃さや密度は個人差がありますし、女性に比べて男性は痛みに弱いので(笑)、痛みに応じて麻酔のゼリーなどを使用してやわらげています」(前出・亀井さん)

 あるクリニックでは、目立たない場所をテストとして脱毛し痛みを体験してもらうことにしているが、「こんなに痛くては耐えられそうにありません」と断念する男性もときどきいるそうだ。とはいえ、最初から最後までずっと痛いわけではない。回数を重ねるごとに毛深さは薄まってゆくので、痛みも薄らいでゆく。

 そして毛が生えかわる周期にあわせ部位によって1~2か月に1回程度、レーザーをあててゆく。回数についても、男性は女性のおおよそ1.5倍の時間がかかる。

トピックス

岩田絵里奈アナと結婚発表の水卜麻美アナ
日テレ・水卜麻美アナの電撃結婚の背景にあった「岩田絵里奈アナの“左遷人事”」
NEWSポストセブン
水卜麻美アナと電撃婚の中村倫也、「絶対に彼の良さは伝わる」事務所社長が信じ続けた俳優としての才能
水卜麻美アナと電撃婚の中村倫也、「絶対に彼の良さは伝わる」事務所社長が信じ続けた俳優としての才能
NEWSポストセブン
“体に入れるもの”にこだわっていた道端ジェシカ(時事通信フォト)
カエル毒、粘土を使って…道端ジェシカ容疑者「薬物逮捕」で注目される“特殊な健康志向”
週刊ポスト
不倫疑惑も報じられた篠田麻里子
《離婚成立》篠田麻里子、不倫疑惑で「地元福岡ドラマ」の出演が見送りになっていた 始球式務めたホークスとも離別
NEWSポストセブン
アナウンス力、ナレーション技術も高く評価される
中村倫也と電撃婚の水卜麻美アナ、ザワつかせた「結婚発表2週間前の号泣」ようやくわかったその胸中とは?
NEWSポストセブン
吉村洋文氏
吉村洋文・大阪府知事が春場所千秋楽の表彰式を「欠席」 公職選挙法との関係か、選管の見解は
NEWSポストセブン
10年前の襲名当時の香川と團子
香川照之の息子・團子がテレビデビューの可能性 “父の代わりに一門を食わす”覚悟
NEWSポストセブン
成人男性の体重が36.8キロになっていた(大津地裁)
【同居男性虐待事件】懲役24年の判決に“涙なき”嗚咽の被告女性「被害男性にゴキブリの足を食べさせていた」
NEWSポストセブン
卒業アルバムも合成や加工が当たり前に?(イメージ)
いまどきの卒業アルバム 合成、差し替え、加工まで何でもありの現実
NEWSポストセブン
明菜
中森明菜が突如コメント「バカ殿」志村けんさんとのこと「どれだけダメ出しされても大丈夫」のアドバイスも
NEWSポストセブン
当時、唐橋は交際について「そっと見守ってください!」とコメント(2018年10月撮影)
《メガネを外した貴重シーン》唐橋ユミが表情トロン、結婚相手の映画監督とラブラブデート現場
NEWSポストセブン
体罰のニュースが今も続いている(イメージ)
なくならないスポーツ界の体罰 必要悪だと思う人が多かった背景
NEWSポストセブン