芸能

木9刑事ドラマ対決『MOZU』と『BORDER』の異なる楽しみ方

 今クールは刑事ドラマが8本もあるが、なかでも木曜9時対決の『MOZU』と『BORDER』の2作品が話題だ。

『MOZU』は、爆破事件で妻を亡くした公安の倉木刑事(西島秀俊、43才)が犯人を追い詰めていく、逢坂剛さん原作のハードボイルドなサスペンス。西島の脇を香川照之(48才)、長谷川博己(37才)といった実力派が固め、ダークトーンの映像で映画顔負けの重厚な作りだ。

 また、このドラマの売りのひとつが、ほぼ毎回出てくる西島のマッチョボディー。腕立て伏せするシーンでは、タンクトップから見える上腕二頭筋に多くの女子が悶絶した。

 4月24日放送の第3話は、強引な捜査で真実に近づこうとする倉木が敵に追い詰められた。倉木は、タクシーで同僚の明星(真木よう子、31才)宅に向かう途中、敵の車に追突される。血まみれになりながらも明星宅にたどり着き、白いワイシャツを脱がされて、応急処置を受けるが、そこでも半裸(血+包帯付き)を存分に披露。

 サスペンスとセクシーのドキドキ一挙両得と呼び声高かったが、コラムニストの今井舞さんはこの第3話がターニングポイントだったと指摘する。

「第2話までは抜群におもしろかったのに、第3話は中身がなかった。倉木がただ追突されて、明星の家に行って、無意味に裸になるだけ…。裸は、もっとさりげなく見せてくれないとダメです。“冷やし中華始めました”みたいに“西島の裸あります”という張り紙をされても…。“第3話は裸があるから見てください”という制作者の意図が透けて見えて興冷めでした」

 骨太なストーリー展開での巻き返しに期待だ。

 一方、回を重ねるたびに視聴率上昇中なのが、『BORDER』だ。ある事件をきっかけに死者と対話できるようになった刑事・石川(小栗旬、31才)が、その能力を使って、殺人事件を解決していく一話完結型。原作なしのオリジナルドラマで、『SP』(フジテレビ)の脚本でも知られる直木賞作家・金城一紀氏が脚本を手がけている。テレビコラムニストの山田典昭さんはこう見る。

「死者の声が聞ける刑事ドラマなんて、犯人がすぐにわかって事件にならない。刑事ドラマの禁じ手といえるでしょう。だが、それを見事に事件に“料理”している。第2話では、自殺した誘拐犯と対話しながら、被害者の女性を見つけ出す心理戦を繰り広げました。24時間以内に見つけないと被害者が凍死してしまうストーリー展開で、ハラハラドキドキでした」

 続く第3話では、殺害された男性が石川に伝えた加害者とは、まったく別人が犯人という、これまた意外な一手を打ってきたのだ。

「毎週凝ったストーリー展開で一話完結。しかも、最後に犯人が逮捕されるので爽快感もあります。今後も視聴率は上がっていくでしょう」(山田さん)

 第4話では、ついに『MOZU』を抜いて12%を記録した。ただ、山田さんは、ドラマのタイプが違うのも、視聴率逆転の理由のひとつと分析する。

「『MOZU』は非常に重厚な内容で見応えがあります。ただ、倉木が妻や娘を亡くしてたりして内容が重い。木曜9時に見るのにはパワーを使います。だから、リアルタイムでは『BORDER』を見て、『MOZU』は録画で見るかたが多いのではないでしょうか」

※女性セブン2014年5月22日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン