ライフ

夕日にはシミ発生させる「UVB」が含まれないので素肌散歩可

「美白有効成分は20種類もあるというけれど…」「メラニンの生成を抑えるものと、排出を促すものとどう違うの?」「最近、ちょっとしたことで肌がかぶれるようになって心配」

 紫外線量が増えるシーズンを迎えて、やっぱり美白が気になる人は多いはず。白斑問題などもあって安全面も気になるなか、美白するにはどうしたらいいか、東京工科大学応用生物学美科学研究室教授・医学博士の前田憲寿さんが答えてくれました。

 * * *
 目には見えない太陽光の代表格として挙げられる紫外線(UV:Ultra Violet)には、UVAとUVBの2種類があります。細胞のDNAにダメージを与え、シミを発生させるのがUVB。UVBを受けた肌は炎症(赤くなる)を起こし色素沈着(黒くなる)します。一方、UVAは、一時的に皮膚を黒く(即時型黒化)し、UVBによる炎症から守る働きをしますが、その後肌は元の肌色に戻ります。

 夕日にはUVBが含まれていません。夕日の赤い光を浴びると、肌の代謝が高まり、真皮のコラーゲン合成が促進される効果も。事実、医療現場で皮膚の再生を促進させる治療には、赤色LEDが使われています。夕方の素肌散歩は、かえっておすすめですよ。

 紫外線から肌を守るという意味では、もっとも有効なのは日傘。とにかく直射日光を浴びない、肌を赤くしないことが非常に重要です。毎日のスキンケアとしては、SPF20・PA+程度の下地やファンデーションで充分だと思いますが、子供用の日焼け止めなら、肌への負担を抑えることができます。

 シミ対策にはビタミンC。継続的に体内に摂取するとシミが薄くなるという実験結果も出ています。いちごなどはとくに優秀です。

 美白化粧品は慎重に選ぶべきです。たとえば、脂溶性成分が入ったものは皮膚が受けつけず、それどころか皮膚の中で蓄積されて代謝しないで、皮膚の中に長くとどまり炎症やシミの原因になることもあります。

【用語解説】
●SPF
紫外線防御指数。UVBを浴びて、肌が赤くなるまでの時間を何倍に延ばせるかを表したもの。たとえば、10分で赤くなる人がSPF20を使うと10分×20倍=200分。約3時間は防止できることになる。

●PA
UVA防御指数。UVA波の防止効果を示したもの。「明確な基準がないので、数値ではなく“+”の4段階表示なんです」(前田さん)。

●子供用日焼け止め
「皮膚が薄い子供の日焼け止めには、肌へのダメージが大きい紫外線吸収剤が入っていないものがほとんど。代わりに、酸化亜鉛(湿疹、肌荒れなどの薬の成分)や酸化チタンなどの粉末を含有する紫外線散乱剤(物理的仕組みで防御)が使われています」(前田さん)

※女性セブン2014年5月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン