芸能

松たか子が菊之助披露宴欠席 寺島しのぶとの禍根が原因説も

 5月27日、尾上菊之助(36才)と人間国宝の中村吉右衛門(70才)の四女・瓔子さん(31才・ようこ)との結婚披露宴が行われた。歌舞伎界を担うプリンスの晴れの日、さらには名門同士の結婚ということもあって、超豪華な出席者が集まった。

 もちろん、両家の親族である尾上菊五郎(71才)・富司純子(68才)夫妻、吉右衛門、寺島しのぶ(41才)、松本幸四郎(71才)、市川染五郎(41才)らも出席。しかし、親族にもかかわらず姿を見せなかったのが、松たか子(瓔子さんの従姉妹、36才)だった。

「松さんが欠席した理由は、お仕事のようですが、披露宴は昨年9月から決まっていましたからね…。やはり“何か特別な理由があるのでは?”なんて声が会場では聞かれました」(出席した歌舞伎関係者)

 松たか子の欠席と関係があるかどうかは不明だが、この日ともに出席していた新郎の姉・寺島しのぶと新婦の従兄弟・市川染五郎(松たか子の兄)には禍根が…。かつて、ふたりは結婚を誓い合った仲だった。熱愛発覚後、堂々と交際宣言したにもかかわらず、2003年1月、染五郎は突然別の女性との婚約を発表した。

「ふたりは30才で結婚しようと約束していたんです。このとき彼女はちょうど30才。そろそろかなと思っていた矢先に別の女性と結婚するというんですから、寺島さんにしてみれば寝耳に水の話です」(寺島の知人)

 その後、寺島は激やせ、一時は自殺も考えたという。さらに染五郎の披露宴に合わせるかのように、彼との交際を赤裸々に綴った手記まで発表。その結果、婚約者に捨てられ、復讐するコワイ女というイメージが寺島にはついた。

 さらに寺島にとって、染五郎の妹・松たかこも幼い頃から常に比較され続けた宿敵だった。

「年頃になると幼なじみの松さんと比べられるようになった。松さんは小学生の頃から本当にかわいくて、スカウトが後を絶たないほどでした。容姿にコンプレックスを持っていた寺島さんは“私はダメなんだ”と打ちひしがれるようになったそうです」(前出・寺島の知人)

 また、女優の道に進んでからも、いつも先を行くのは松だった。1996年『ロングバケーション』(フジテレビ系)で木村拓哉(41才)と共演すると一躍人気女優の仲間入り。史上最年少の19才でNHK紅白歌合戦の司会を務めるなど、輝きは増すばかりだった。

「寺島さんは舞台で経験を積んできた自分のほうが、演技力では松さんより上だという自負があります。なのに、松さんばかり評価されて、悔しい思いをしてきたみたいですよ」(前出・寺島の知人)

 今でこそ、お互いトップ女優となったが、寺島の松へのライバル心は強い。そんな彼女の思いを今回、松は察したのかもしれない。

「今、松さんは『アナと雪の女王』の大ヒットで、世界的な“時の人”となっています。そんな自分が披露宴に出席すれば、新郎新婦より目立ってしまう可能性すらあります。そんな光景を寺島さんが見たら、決して快く思わないはずと遠慮したのではないでしょうか」(前出・歌舞伎関係者)

 奇しくも披露宴では、こんなシーンが。

「菊五郎さんのお弟子さんたちが余興で、『アナ雪』で松さんが歌う『Let It Go~ありのままで~』をフラガールのコスプレをして歌ったんです。これには寺島さんをはじめとして出席者は大爆笑でした。でも、幸四郎さんだけは苦笑いをしていて…。あの幸四郎さんの表情を見たときに“あ~、松さんいらっしゃらなくてよかった”なんて思ってしまいましたよ」(前出・歌舞伎関係者)

 もし松が出席していたら、せっかくのお祝いの場が、凍りついていたかも…。

※女性セブン2014年6月19日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン