国内

厚労省が豚レバ刺しも禁止の方針 現在のレバー提供状況は?

 東京のとある繁華街に、グルメ雑誌で頻繁に目にする「焼きとん」の店がある。本誌記者が訪れたその夜も満席だった。コの字型テーブルの内側にある調理場は、せわしなく動く店員の活気にあふれ、店内には酔客の嬌声がこだましていた。

「ええと、とりあえず生ビールと、レバ刺し!」
「ハイ、レバ刺し一丁! 本日これで売り切れで~す!」

 開店からわずかな時間しか経っていないのに、早々の完売。客の多くが最初に頼んだのは看板メニューの「豚レバ刺し」だった。

「2年前に牛レバ刺しが禁止になって、普通の焼肉屋で食べられなくなってから“レバ刺しを食べに来ました”というお客さんが前より多くなりましたね」と店員はいう。

 しかし近い将来、この光景は見られなくなる。厚生労働省は6月、飲食店での豚レバ刺し提供を禁止する方針を決めた(実施時期は未定)。2012年7月の牛レバ刺し禁止に続く第2のレバ刺し規制となる。

 今や、牛レバ刺しは完全に姿を消した。規制以降、違反した業者には2年以下の懲役または200万円以下の罰金という厳罰が科されることになったからだ。

 焼肉屋のメニューからは「牛レバ刺し」の文字が消え、“闇レバー”を提供した業者の摘発も相次いだ。「上レバー焼き」という名前で出していたのに、ごま油に塩のタレとショウガという「レバ刺しの必需品」を同時に提供していたから「クロ」と判断されたケースもあった。

 そんな「牛レバー狩り」を受け、レバ刺しの濃厚な旨味が忘れられないファンの一部は、冒頭の焼きとん屋のように豚レバ刺しを提供する店に殺到したのである。

「牛レバーのほうが旨いし、豚の生食が危険なことなんてわかっていますよ。でも、牛レバーが食べられないなら仕方がない。僕らにできることは、できる限り信頼できる店を選ぶことだけです」(常連客)

 しかし、厚労省は新たな規制で、この流れを断ち切ろうとしている。厚労省は、豚レバーの規制について、E型肝炎への感染のほか、サルモネラ属菌などの食中毒リスクがあるためと説明している。

「牛のレバーを禁止した直後に、牛が駄目なら豚のレバーをと、事業者の方が考えて飲食店で提供されているという実態があった。そのため何かしらの規制が必要ではないかということになり、過去4回開かれた『食肉等の生食に関する調査会』で決められました」(厚労省・医薬食品局食品安全部基準審査課)

 牛レバーと同様の厳罰が科される見込みという。

※週刊ポスト2014年7月11日号

関連キーワード

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン