芸能

畑正憲氏がスマホゲームCMに登場 CMタレントとしての価値は

スマホゲームを楽しむムツゴロウさん

昨今テレビCMではスマートフォンのゲームのCMが多数登場しているが、7月5日からは、ムツゴロウさんこと畑正憲氏(79歳)が登場する『メルクストーリア- 癒術士と鈴のしらべ-』(Happy Elements社)が開始された。畑氏にとって、商品関連のCM出演は2006年以来のこと。

 同ゲームは、「ファンタジックコミカルRPG」を謳い、登場キャラクターは自身と味方、そして敵であるモンスターも含めて可愛らしいキャラが登場。ユーザー同士の協力プレイも駆使しながら、様々なクエストをクリアーしていくもの。

現在オンエアされている「バトル篇」の内容は、NHKの朝ドラ『あまちゃん』でGMT47の小野寺薫子役を演じた優希美青(ゆうきみお・15歳)がカフェで同ゲームをしていると、65歳年上の畑氏が隣で同ゲームに熱中している内容だ。

優希がゲームでうまくいったところで「よーし!」とはしゃいでいると、隣の席の畑氏も同じゲームをしている。畑氏は興奮しながら「いやーしいやーし(癒し)」と言いながら(登場人物の)「つららちゃん『いやし!』!」「コーネリアちゃん『いやし!』」と叫び、優希は若干戸惑う。

 スマホゲームに関しては、若者のものという印象があるが、なぜ、畑氏がCMタレントに採用されたのか。Happy Elementsの新井元基社長はこう語る。

「今回のCMのテーマは『癒し』としましたが、『癒し』を表現したい場合、普通はグラビアアイドルとかを起用しがちですよね。でも、このゲームは男性も女性も、そして幅広い年代の方に認知していただきたいので、グラビアアイドルは違うかな、となりました。

そこで、突飛な発想ではありますが、微笑みながら動物を愛でるムツゴロウさんのイメージが『癒し』としてしっくり来たんです。私は34歳なので、ムツゴロウさんの番組とかは見ていたので知っていたのですが、果たして20代以下の若い人はムツゴロウさんを知っているのか? と思ったのですが、若い知人らに聞いたら意外と高い認知度を持っていましたので、登場していただきました」

 新井氏はこのように考えたようだが、CMの専門家はどう考えるのか。大手広告代理店のキャスティング担当スタッフは、畑氏のCMタレントとしての現在の位置づけについてこう語る。

「私達は、普段からタレントのイメージ調査などをしていますが、実際、調査をしてみると本当に幅広い世代の人がムツゴロウさんのことを知っていました」

 だが、畑氏はそれほど最近はテレビに出ていないし、CMに関しては8年間出ていない。一体どこに若者との接点があったのか。

「実は、ムツゴロウさんの番組に慣れ親しんでいる30代以降の小中学校の先生方が、参考教材として、ムツゴロウさんに関連した書籍などを生徒に紹介しているのです。だから、テレビにはあまり出ずとも、『動物の専門家=ムツゴロウさん』のイメージは若者やお子さんにもあることが分かりました。『魚の専門家=さかなクン』と同じ構図があるようです」

 幅広い世代に知られているムツゴロウさんだが、果たして、今後CMタレントとしてさらなるオファーはあるのか。芸能事情に詳しいライターのシエ藤(しえふじ)氏はこう語る。

「大いにあると思いますよ。最近の芸能界のトレンドは『復活ブーム』です。元々名前が知られている人が一定の目立たない時間を経て、大ブレイクする例が増えています。有吉弘行、坂上忍、ヒロミ、田原俊彦などが、『復活ブーム』に乗っている感じがしていますよね。そして、今でもテレビ番組では動物を扱うと視聴率も良くなりますし、ムツゴロウさんだったら、その絡みもあるし、久々のCM登場で希少価値があるだけに、これからブレイクする可能性はあります」

 79歳にしてのメディアでの再ブレイクあるか? シエ藤氏は「高齢者再ブレイクの先駆けになったら往年の著名人に勇気を与えますよね」と、今後の芸能界に与えるインパクトについても言及した。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン