芸能

甲斐バンドこそ誰もやっていない場所でのライブで若手の手本

 7月6日、午後6時。超満員にふくれ上がった名古屋市・愛知県芸術劇場。結成40周年を迎えた甲斐バンドの記念ツアーの幕が開く。バンドメンバーに続いて甲斐よしひろが姿を現すと、初日の興奮を抑えきれない野太い声援や黄色い歓声が飛び交う。2曲目の後、

「サンキュー、めいっぱい最後までやるからね。やるよォ!」

 甲斐は40年というキャリアを感じさせないほど軽やかに、なおかつヘビーでスリリングなステージを見せる。日本ロック史を彩った数々のヒット曲、これまでほとんど演奏されたことのないレアなナンバー、そして会場を訪れた観客に用意された最新曲まで、いかにも節目らしいプログラムとなった。

「40年目の前向きな意欲をあえて説明する必要がないようにチケットに、マキシシングルをつけた」

 言葉で饒舌に語るよりも歌にメッセージを託し、そしてステージで昇華させる。甲斐バンドが40年前と変わらずに守ってきたことだ。

「甲斐バンドよりも前からロックをやった人たちはいるけど、おれたちはロックを"売った"という意味では第一世代」

 甲斐が語るように、1975年のセカンドシングル『裏切りの街角』は、ベストテン内に入る初のヒット曲となった。そして1979年の新年を迎えた瞬間、すべての民放から「SEIKO」のCMソングとして鳴り響いた『HERO(ヒーローになる時、それは今)』は、チャートの1位に輝く大ヒット曲となった。

 当時の人気番組『ザ・ベストテン』(TBS系)にも、たった1度だけの条件で出演し、同番組がそれまでで最高視聴率を記録する。同じ1979年秋には、まったくタイプの違う『安奈』を歌って再び大ヒット。今なおクリスマスシーズンにカラオケで歌われる味わい深いナンバーとなった。

 そして甲斐バンドの伝説は、ライブでこそ本格的なものとなる。

「誰もやったことのない場所を開拓していきたい」

 甲斐はメンバーやスタッフに宣言し、1979年に日本のロックバンドとして初めてNHKホールを使用したのを皮切りに、箱根・芦ノ湖畔ピクニックガーデン(1980年)、大阪・花園ラグビー場(1981年)、現在は都庁が建っている西新宿5号都有地(1983年)、両国・新国技館(1985年)と続く。

 電源もトイレも水道もない野外でライブを行うことは、現在の若いアーティストたちの“手本”となったのだ。これだけの実績があっても、甲斐には「時代の最先端を切り取っていくのがロックの使命」との思いがある。その旅の答えは、まだまだ先にありそうだ──。

※女性セブン2014年7月31日・8月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン