ビジネス

結婚後20年以上経った夫婦限定の「おしどり贈与」の制度とは

 2014年1月から相続税の課税が強化され、課税対象者が大幅に増えることになる。というのも、これまでは妻と子供2人が相続する場合、相続財産が8000万円以下なら課税されなかったのが、増税により4800万円から課税されるようになるからだ。そうしたなかで節税するためにはどうすればよいのか。たとえば、両親とも健在なら、父の財産を母に渡しておけば納税額を大幅カットできるのだという。

 そもそも「保有財産(評価額)1億円」でも夫婦の持ち分の違いによって、納税額は大きく異なる。しかし、現実には自宅(不動産)の所有権を含めて父がすべての資産を持っていることが多いのではないだろうか。

 そんな夫婦にうってつけの制度がある。「おしどり贈与」と呼ばれるものだ。「結婚してから20年以上経った夫婦」だけが使えることからそう称される。税理士法人チェスター代表の福留正明氏が解説する。

「夫(または妻)が配偶者に贈与する際に、最高2000万円が贈与税の対象額から控除されるというものです。これは『居住用不動産そのもの』か『居住用不動産を取得するための金銭』のいずれかを贈与する場合が対象になります。

 また、この制度は贈与税の基礎控除(年間110万円)と合わせて使えるため、最高で2110万円まで無税で贈与できます」

 これによって、多くのケースでマイホームの権利の約半分を一気に妻(母親)へ移すことが可能になる。

「不動産を現物で贈与する場合、法務局で所有権移転の登記をする必要があり、登録免許税(評価額の2%)などの諸費用がかかる点に注意してください。住み替えや、長く賃貸暮らしをしていた夫婦が新築しようという場合に現金で贈与するほうが節税効果はより高くなります」(福留氏)

 ちなみに「おしどり贈与」は一生に一度しか使えない。できるだけ最高額である2110万円の枠いっぱいに活用することを検討すべきだ。

 加えていえば、「夫婦の資産を均等化」した上で、「夫婦間で相続しない」とさらなる節税が可能になる。

 仮に夫婦が5000万円ずつ持っているとする。最初に夫が亡くなったら妻は相続せずに、5000万円を子供2人で分けることがポイントだ。それによって将来、妻が亡くなる時の相続財産を減らすことができる。その場合、夫が亡くなった時に20万円、妻が亡くなった時に80万円、2回の合計で相続税は100万円で済むことになる。

※週刊ポスト2014年8月8日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン