ビジネス

サントリー佐治信忠社長 幼少期に開高健の薫陶受けて育った

 創業家出身の社長といえば、伝統を重視し、改革を嫌うきらいがある。帝王学を授かりながらも、就任した途端、守りに入ってしまうトップは珍しくはない。特に、「孤独」に弱い二世や三世は多い。ところが、サントリー社長・佐治信忠氏、この人はまるで違う。大きすぎる父の背中に臆することなく改革を追い求めてきた。最大の改革が初の「創業家外」への社長禅譲だろう。10月1日から、ローソン会長の新浪剛史氏が同社社長に就任する。

 サントリーに社長就任前から、佐治氏の取材を重ねてきた経済ジャーナリスト・永井隆氏が、異端の創業家社長の来歴を綴る。  

 * * *
「サントリーは創業から115歳となり、官僚化が進み、やんちゃボーイ、やんちゃガールが少なくなった。新浪さんは“やってみなはれ”の人なので、グローバル化の推進とともに新しい空気を会社に吹き込んでほしい」

 こうした台詞をさらっと口にできる経営者が日本に何人いるだろうか。自社の欠点、そして自らの力不足を、臆することなく語ってしまう。しかも、大きな声で、明るく、淀みなく。発言の主は、佐治信忠サントリーホールディングス(HD)社長。7月1日、ホテルオークラで開かれた新社長の内定会見での一幕だ。

 佐治社長の隣には、10月1日から社長に就任する新浪剛史ローソン会長が座る。佐治氏とは対照的に、時折笑顔を見せながらも「プレッシャーは大きい」と緊張を露わにする。  会場には、「サントリーが世界で生き残るための最後で唯一のチャンス」といった佐治氏の声が響きわたる。父親でありサントリー第二代社長の佐治敬三氏もそうだったが、迫力満点である。

 同社の創業は1899年。信治郎氏の実家は両替商を営んでいたが、大阪の薬問屋に丁稚奉公。その後、薬用成分のある輸入ワインと出会い、「赤玉ポートワイン」を販売する。戦前の日本に洋酒市場を創出し、会社の礎を築いた。

 1961年、次男・敬三氏が長男の死を受け、会社を継いだ。敬三氏は宣伝、マーケティングに力を注いだ。「トリスを飲んでハワイへ行こう」とは同社宣伝部に在籍していた山口瞳の名コピーだ。戦後日本人の憧れ、ハワイと看板商品を見事に結びつける。洋酒市場を切り拓いた祖父、企業に文化的価値を見い出した父。ちなみに母方の祖父は戦艦「大和」の設計者で、第十三代東大総長の平賀譲だ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン