ライフ

薄毛の境界線は6cm ポジティブ対応なら7cm以上でも好印象

眉山からの距離6cmと7cmの間に、印象としての「薄毛の境界線」が

「薬用スカルプD」シリーズなどエイジングケア商品を展開するアンファーが、頭皮や毛髪に関する正しい知識を広めることを目的としたWebサイト「髪のせんせい by アンファー」をオープン。同社ではサイト公開にあたり、500名(20代~40代有職者の男性300名・女性200名)を対象に「男性の薄毛」に関する意識・実態調査を行ない、印象としての「薄毛の境界線」がどのあたりに位置しているのか明らかになった。

 同調査では「前頭部の薄毛」に注目し、「おでこ(眉山から髪の生え際を直線で結んだ距離)の広さが何cm以上になると、薄毛だと思いますか?」と質問。男女共に1番多かった回答は、男性が43%、女性は46%で「7cm以上」。また、女性は男性より薄毛のジャッジが厳しい傾向にあり、もう1段階狭い「6cm以上」と答えた人も42%いたという。

 トイレの鏡の前で、隣の先輩を見ながら“俺はまだ大丈夫”と思ったり、同僚同士で「そろそろヤバイかな?」「いやいや。お前はまだ大丈夫だよ。俺なんて……」と励まし合ってみたりしても、厳しい女性から見たら「全員まとめて、薄毛に見えるから!」と思われている可能性があるということか。

 しかし、女性から見て必ずしも「薄毛=アウト」というわけではない。女性および薄毛ではない男性への、「薄毛でも好感度が高い男性はどのような人だと思いますか?」と言う質問に、最も多かったのは「自分に自信をもって堂々としている人」の60%。また、女性は「薄毛でも好感度が高い男性」に、より“具体的な対策”をしているタイプを挙げており、「頭皮ケアなどにも気を遣う、清潔感のある人」(36%)、「一生懸命に薄毛対策をする前向きな人」(14%)といった回答も目立つ。

「薄毛でもモテそうな人の条件」についての自由回答では、「薄毛でも髪型に気を使ってる人」(35歳・女性)、「バーコードのように悪あがきせず、髪を短くして清潔にしている人」(27歳・女性)、「薄毛を気にせず、清潔感がある人」(24歳・女性)、「素直にヘアケアをしている人」(35歳・女性)などのコメントが見られた。気にしすぎて妙な髪形になったり、現実を直視せずにケアを怠るのはアウトだが、前向きにケアしていることをアピールしたり、薄毛であることを“堂々と受け入れている”髪型であれば、好印象という結果だ。

 周りの女性にも聞いてみると、「気にする気持ちは理解できるけど、あんまりコソコソしてると“小っちゃい男だな”っていう感じがして、マイナスイメージなのかも。自分からネタにしつつ『ケアしないとね』とか、『どんな髪型ならイケるんだろ~』と言っている人の方が、懐が深いっていうか“自分の悩みも、こんな風に前向きに考えられるのか”と、頼りがいを感じますね」と高評価。薄毛に悩んで人目を気にし、隠すことに気を遣うよりも、あえて表に出すことの方が、好感度アップに繋がるポイントになるようだ。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン