芸能

太川陽介 妻・藤吉久美子との出会いについてWikiの誤り指摘

自身のWikipediaの誤りを指摘する太川陽介

 テレビ東京系『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』で大ブレイク、新刊『ルイルイ仕切り術』(小学館)も上梓した「ルイルイ」こと太川陽介(55)。妻は女優・藤吉久美子で、芸能界のおしどり夫婦としても有名だ。2人のなれそめについてはネット上のフリー百科事典・Wikipedia(ウィキペディア)にも記載されているが、その記述(2014年9月上旬時点)に間違いがある、というのは、他ならぬ太川陽介自身だ。太川が2人の「出会いの真相」を明かす。

 * * *
 ボクとカミさんの出会いが、ウィキペディアに載っているそうです。スタッフから聞いた話では、そこにはこう書いてあるそうです。

“太川と藤吉とのなれそめは、ある時代劇の撮影で共演して、撮影終了後に東映京都撮影所から京都駅に向かうタクシーで相乗りしたのがきっかけ”

 はっきりいいます。撮影後にタクシーに相乗りしたということ以外全然違います!! ここで真実を書きましょう。

 時は1994年。NHK大阪で藤山直美さん主演のドラマ新銀河『大阪で生まれた女やさかい』を撮っていた時のことです。ボクもカミさんも出演していて、3~4カ月収録期間があったんですが、一度も同じ日に撮影したことはなかったんです。ところが唯一同じシーンが一度だけあって、ボクはそのシーンが終わったら大阪から東京へ帰ることになっていました。

 そして撮影が終了して、控室でメイクをおとしていたらNHKのスタッフがやってきて、「太川さんのタクシーで新大阪駅まで藤吉さんを乗せてもらってもよろしいですか?」 といってきたんです。

 そこでふたりでタクシーに乗って新大阪まで行き、東京まで新幹線で一緒に帰ることになったんですが、ちょうど東京へ着くのが夕方くらいになる新幹線だったんですね。そこでボクはなんと、新幹線が出発する前にすでに東京で夕飯を食べる店を電話で予約しておいたんです。もう今日は藤吉さんを夕ご飯に誘っちゃおう! と。

 ここらのボクは素早いですよ。なにしろ女のコ大好きですから。当時のボクはもう30歳過ぎて、結婚を前提としたお付き合い以外はしないつもりだったんです。ただの恋愛は時間の無駄だと思ってたんです、年齢的に。

 だから気に入った女のコに出会うとかなり積極的に食事に誘ってはいたんですが、ボクが女性を見る時、食事っていうのはすごく大事な要素なんです。一緒に食事して楽しくないコは当然だめなんですが、食べ方から箸の使い方まですごく気になるんです。

 ゴハンを残すのはいいんですが、問題は残し方ですね。お茶碗の中でどのようにゴハンが残っているか? そういうところまで見てしまうんです。お水を飲む時に箸を持ったまま飲む人なんて、言語道断ですね。

 そしてボクと同じようにたくさん食べてくれる人。「わたし、小食なんで」なんていわれると、そんな人とはもう二度と食事に行かない。全部食べられなくても、きれいに残して、楽しく食べてほしいじゃないですか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン