スポーツ

全米OP準優勝錦織圭 「借金返済」で「第二の錦織」誕生を期待

 日本人初のグランドスラム大会決勝進出を成し遂げた錦織圭(24)。快挙に関わった企業は軒並み恩恵を受けた。スポンサー契約を結び、ウェアを提供したユニクロ(ファーストリテイリング社)では、錦織モデルのテニスウェアがほぼ完売。ユニクロブランドの世界的認知度はさらに高まった。
 
 全米オープンを独占中継したWOWOWには、準決勝・決勝前に新規加入の申し込みが殺到。「問い合わせ件数は前年同期の約20倍に上った。同社の総加入件数は過去最高を上回ることが確実視されている。
 
 しかしもっと早く、13歳から錦織を支えてきたのは「ソニー」だった。ソニー元副社長で日本テニス協会名誉会長の盛田正明氏が私財1億円を投じて設立した「盛田正明テニスファンド」(MMTF)の支援を受け、錦織は米国の名門IMGアカデミーに留学していた。その後もレッスン料や遠征費、現地の学校の学費など様々な形で援助を受けてきた。
 
「これまでに17人の留学生を送り出してきたが、審査は厳しく、プロとして活躍できるようになるまで支援を受けられたのは錦織と西岡良仁(18)の2人だけです。“世界に通用する才能を海外に送り出したい”という主旨で始まったMMTFにとって、錦織選手は象徴的な存在になっている」(テニス協会関係者)
 
 今や錦織は、ファンドに「恩返し」する立場になった。MMTFでは、世界ランク100位に入った選手は後輩の育成費用として獲得賞金の10%をファンドに寄付する制度を設けている。MMTFの担当者がいう。
 
「錦織選手への支援額は公表できませんが、2008年から昨年までの5年間、獲得賞金の1割を還元していただきました。すでに返済は終了しています」
 
 昨年の年収はスポンサー収入も合わせて11億円と推定されている。獲得賞金は1億1800万円ほどだった。今年は全米オープンの賞金だけで1億5000万円。年収は20億円超になるとの見方もある。もし今年も返済が続いていれば、かなりの高額が支払われていたかもしれない。
 
「盛田氏の過去のインタビューによると、留学時代にプライベートコーチをつけるなど相当な費用を使ったため、錦織選手の場合5年間の寄付でも“完済”とはいかなかった。決して今回のフィーバーでMMTFが潤ったわけではないようです。とはいえ義理堅い錦織選手ですから、今後も色々な形でMMTFをサポートしていくのではないか」(前出・テニス協会関係者)
 
 プレー以外でも日本テニス界を牽引する男なのだ。

※週刊ポスト2014年10月3日号

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン