ビジネス

10個8500円の「日本一高い卵」 大人気で2か月待ちのことも

 スーパーの特売日に見られる〈卵1パック(10個)100円〉の広告。思わず「安い!」と飛びつく人も少なくないだろう。一方で、1パック数千円もする高級卵の入荷を待ちきれない人もいる。

「贈答用だと10個8500円ですが、おかげさまで長い時で2か月待ちという状況です」

 そう話すのは“日本一高い”といわれる卵「彩美卵・輝(さいびらん・かがやき)」を生産・販売する埼玉県秩父市の「アクアファーム秩父」の新井照久さん。1個850円もする卵が売れている理由とは何か?

「鶏は5年もかけて品種改良を重ね、餌や水、飼育方法も徹底的にこだわりました。その結果、生臭さがなく、濃厚なコクと甘みのある卵になったのです。高額ですから最初の1年は1つも売れなかった。でも、一度食べてもらうと普通の卵とは全てが違うことがわかってもらえ、次第に売れるようになりました」(新井さん)

 卵は鶏の飼育環境や餌がダイレクトに響くため、そこをこだわれば味が変化するが、当然高額になる。

「アクアファーム秩父」では、1000坪の広大な敷地に飼育するのは2000羽のみ。その中で「輝」を産む鶏は150羽ほどで、ストレスを軽減するため放し飼いされている。ベースとなる飼料には養鶏場独自の素材を混ぜるが、3%が一般的。ここでは漢方などの厳選素材を30%も混ぜ、卵の味に深みを出す。オススメは卵本来の味がわかる「卵かけごはん」。黄身には独特の甘みがあり「プリンみたい」という人もいるという。

 千葉県君津市にある「岡本養鶏場」では、中国発祥の高級鶏、烏骨鶏の卵が生産されている。同じくこだわりの飼育方法でビタミンEが通常の卵の10倍など栄養価が非常に高い。1パック2700円と高額だが、全国から注文が殺到している。卵は生産者のこだわりにより改良されているのだ。

 一方、消費者のニーズに合わせて進化しているのが卵の加工食品。これまで需要があっても食中毒などの恐れから製品化が難しかった半熟卵だったが、キユーピーは、新技術により「とろ~り半熟たまご」を、キャラ弁作りに励むママのために「たまごや野菜の薄焼きシート」を販売。いずれも同社の人気商品となっている。

 普段、何気なく食べている卵はこんなにも進化しているのだ。

※女性セブン2014年10月9日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン