スポーツ

プロ野球金食い虫選手ランキング 阪神・西岡超えたあの選手

 プロ野球のペナントシーズンも最終盤を迎えたが、新たな視点で各球団のコストパフォーマンスを考えてみよう。

 球団は勝利を目指すために選手に“投資”をする。高い年俸を払っても、その選手の働きでチームが勝てればOKだ。だが期待に見合う働きができない選手にムダ金を遣う球団は、見る目がない「おバカ球団」だ。

 そこでプロ野球データに関する著書で知られる、ライターの広尾晃氏の協力の下今シーズンの「ワースト」コストパフォーマンス選手を、野手・投手それぞれ30位まで算出した(9月24日までの成績)。

 野手は塁打数をベースに考察。盗塁や四死球、犠打、犠飛を単打として換算し、盗塁死や併殺打をマイナスにして総ポイントを合計して、ポイントあたりの金額を算出した。投手は1アウトを取るのに要した費用で比較。1アウト当たりの年俸をカウントした。

 野手で文句なしのワースト1に輝いたのは日本ハムの金子誠(推定年俸6800万円・ポイントあたり3400万円、以下同)だ。かつての正遊撃手だが今季はわずか2安打。選手会長も務めた功労者とはいえ、球団は頭を抱えているだろう。

 続いて西岡剛(阪神、2億円・1111.1万円)、里崎智也(ロッテ、1億6000万円・1066.7万円)となった。西岡は不運な故障離脱があったが、自ら「今シーズンは給料ドロボーです」(9月14日、広島戦後のヒーローインタビュー)と認めている点は潔い。

 投手で最も高くついたのは中日の小林正人(4800万円・1600万円)。

「1イニングしか投げていないのに年俸は4800万円だから、アウトを1つ取るのに1600万円かかった計算になります。先発投手に比べて救援投手は投球イニング数が少ないので、どうしてもコスパが悪くなりがちですが、それを考えても問題の数字ですね」(広尾氏)

 2位は武田久(日本ハム、2億4000万円・1043.5万円)、3位はブラックリー(楽天、2億円・402.2万円)となった。

 野手・投手ともに30位までの人数でいえば、コスパの悪い選手をもっとも抱えているのは巨人と日本ハム(8人)。続いてソフトバンク(7人)、阪神、中日、楽天(6人)と続く。ペナントを引っ張った巨人とソフトバンクは結果を出しているので、投資面での「おバカ球団」は日本ハムといえそうだ。

「日本ハムと中日は、それぞれ稲葉篤紀、岩瀬仁紀といったベテラン選手の不調が響きました。阪神、楽天は新加入の大物選手が機能しなかった。阪神は西岡剛のケガ、楽天のユーキリスは5月には米国に帰ってしまって未だにそのままですから」(広尾氏)

※週刊ポスト2014年10月10日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン