芸能

株で4000万円儲けた杉村太蔵「10年後」見据えて銘柄選ぶ

株で4000万円超の利益を上げた杉村太蔵氏。銘柄選び術とは?

 初の著書『バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術』が話題を呼んでいる元衆議院議員でタレントの杉村太蔵氏(35才)。同書では自身の半生を振り返りながら、2010年7月の参議院議員選挙落選からわずか4年で資産1億円を築きあげた秘密を明かしている。これまで4000万円超の利益を上げた株式投資の極意についても紹介している。そこで、タイゾー流、株の銘柄選びの基本について聞いた。

「銘柄を選ぶ際、その企業をどれだけ愛し、応援できるかということがとても重要です」と語る杉村氏。初心者なら、自分の生活に身近な商品やサービスを提供している企業の銘柄を選ぶことがおすすめだという。

 続けて、杉村氏は「それから、10年後に世の中に残っていそうなものを考えてみるのです」と言って、シャンプーを例に次のように解説する。

「シャンプーなら、間違いなく10年後もあるとぼくは考えます。コンビニやドラッグストアに行けばたくさんのシャンプーが売られていますよね。そこで、同じ容量の商品を5、6社分くらい買って実際に使ってみる。香りや泡立ち、すすぎ心地、ボトルのデザイン、原材料、値段…とあらゆる点から比べてみます。その中から、自分がいちばんいいと思った商品を製造、販売している企業を選んでみるのです」

 シャンプーに限らず、このようにその企業が手掛けている商品を実際に手に取ってみるのは銘柄選びの基本だという。商品をよく知ることで、その企業を応援しようという考えにつながるからだ。企業の情報をチェックするのはそのあとだ。

「企業のホームページを見れば、社長の方針や事業内容のほか、決算関係資料を確認できますので、利益や売り上げが伸びているかどうか、過去5年分くらいの業績を調べてみる。さらに、株価チャートをチェックして、株価が上昇傾向にあるのか、それとも低迷しているのかをチェックします。そうした情報を踏まえて、自分が納得できたところで初めて株を買ってみよう、となるわけです」(杉村氏)

「株式投資は個別企業の応援にとどまらず、日本経済全体の応援につながる」と強調する杉村氏。自分の利益だけを考えて株式投資を行っても、中長期的にみれば「儲け」にはつながらないという。

【杉村太蔵 すぎむら・たいぞう】
1979年8月13日、北海道旭川市生まれ。1998年4月、筑波大学体育専門学群に入学、2004年3月中退。オフィスビルの清掃員を経て、外資系証券会社に勤務。在職中の2005年9月、自民党公認候補として衆議院議員選挙に立候補、当選(2009年7月で任期終了)。2010年7月、参議院議員選挙に立候補するも落選。現在はタレントとして活躍中。投資家として株式投資で多額の利益を上げる。実業家の一面もあり、2013年5月に立ち上げた商社「杉村商事」の社長でもある。杉村太蔵公式HPはhttp://www.sugimurataizo.com/ 

◇10月16日午後7時より、福家書店新宿サブナード店で初の著書『バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術』の発売記念サイン会が行われる。

撮影■田中麻以

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン