スポーツ

ソフトバンクのドラ1松本裕樹 怪我した肘を質問する記者に

 今年のプロ野球で、注目の安樂智大投手は楽天、有原航平投手は日本ハムが交渉権を獲得した。あなたが注目していた選手は指名されただろうか。高校野球取材20年、フリーライターの神田憲行氏が注目したひとりの選手を紹介する。

 * * *
 指名選手の名前を映すモニターに、ソフトバンクホークスの1位に盛岡大付属の松本裕樹投手の名前が浮かんだのをみて胸が熱くなった。この夏、私を救ってくれた選手だ。

 松本投手は岩手大会で150キロを計測、本格右腕として注目を集めた。甲子園の初戦前、松本投手の後ろに回ると背筋が盛り上がっているのがわかった。松坂大輔みたいだった。だが試合でフタを開けてみると、球速は130キロそこそこ。ときおり140キロ前後が出る程度で、変化球投手になっていた。

 原因は岩手大会の決勝で痛めた右肘だった。もともと野球センスは抜群なのだろう、そういう「手負い」の状態でも緩急とコーナーワークで初戦の相手の東海大相模を退けた。しかし、次戦の敦賀気比戦では打ち込まれて、1対16で大敗を喫した。

 投手の肩と肘の問題を取材していた私は、試合後、お立ち台の真ん前に陣取って松本投手に肘について取材した。その記事が「NEWSポストセブン」8月24日に書いた「高校球児の肩と肘 企業広告導入や観客席値上げで守れないか」である。

「肘はいつから痛いのかな」
「具体的にどこが痛いの」
「どういう動作をしたら痛い?」

 など、恐らく彼が触れて欲しくないであろう質問を、私は最前列から次々と浴びせていった。最後の夏の想い出も、本来の力を発揮できずに甲子園を去る悔しさも、質問しなかった。胸の中で、

「ごめんごめん、君は俺のこと嫌いだろう。でもこの質問は君の後輩たちの身体を考えるために必要な質問なんだ」

 手を合わせながら質問していた。

 取材中に松本選手に熱中症対策用のペットボトルの水が手渡された。質問を中断して、

「良かったら、飲んで下さい」

 と私がいうと、松本選手がお立ち台の上から私の目をまっすぐ見て、初めて微笑みながら、

「ありがとうございます」

 救われた、と思った。初めて見る松本選手の笑顔は愛嬌があった。

 入団してまず肘の具合のチェックからだろうか。春のキャンプからばんばん投げるというわけにはいかないかもしれない。他の新人選手がブルペン入りするのを横目で見ながら、ランニングする臥薪嘗胆の日々が続くかも知れない。

 指名直後に紹介された王貞治会長のコメントがまた、広くて大きい。

「ゆっくりやればよい」

 球界随一の人格者の言葉に偽善はない。言葉通り、ゆっくりやればいいのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン