国内

日本では法的に殺人に当たる安楽死の一方で広がる「尊厳死」

 11月1日、アメリカ・オレゴン州に住むブリタニー・メイナードさんは、医師から処方された薬を服用し29年という短い生涯に幕を下ろした。

 今年1月、多形成膠芽腫(たけいせいこうがしゅ)という悪性の脳腫瘍と診断されたブリタニーさん。直後に腫瘍の切除手術を受けたが、4月になって再発が判明。同時に余命6か月という残酷すぎる宣告を受けた。

 いくつもの病院を回り必死に治療法を探すも、彼女の容態は深刻で手の施しようがなく、その間も激しい頭痛とひきつけのような発作に見舞われる日々。これ以上苦しみが続くことと、脳の病気のために愛する夫や家族の顔も理解できなくなってしまうことを恐れた彼女は、インターネットを通じて、全世界に向けて安楽死することを宣言、それを実行に移したのだった。刑事訴訟法に詳しい元最高検察庁検事で、筑波大学名誉教授・土本武司氏はこう解説する。

「オランダやベルギーなど、世界には安楽死を認める法律をもつ国があります。また、米国内でも、オレゴン州やワシントン州など5つの州で安楽死に関する法律が定められています。オレゴン州の法律では、余命6か月未満で責任能力のある成人の末期患者が、医師に処方された薬を自己投与して自殺することを認めています。

 従来の考えによれば、自殺を目的にする人に致死量の薬剤を与えた医師は“自殺のほう助”をしたとして処罰されますが、この法律はその医師を罪に問わないと規定しているんです」

 現在日本では安楽死は認められていない。たとえ本人や家族が強く望んだとしても、そうした医師の行為は殺人や嘱託殺人などに当たるのだ。一方、日本国内では近年、安楽死とは異なる“尊厳死”が広まっている。

「人為的に薬物などを投与して死期を早める“安楽死”に対して、人工呼吸や胃ろうなどの延命措置を行わず、死を自然な経過に任せるというのが“尊厳死”。例えば末期のがんであれば、過剰な抗がん剤の投与で最期まで苦しむのではなく、緩和ケアを受けながら自然に死を迎えるというものです」(前出・土本氏)

 こうした尊厳死は、“最初から”延命措置を行わない場合をいう。逆にいえば、ひとたび措置を開始した後、患者が中止を望んで医師が人工呼吸器を外した場合、医師は殺人罪に問われる可能性が出てくるのだ。

 そこで今年3月、超党派議員による『尊厳死法制化を考える議員連盟』は、治る可能性のない末期の患者が延命措置を望まない場合、医師が措置を中止しても法的責任を問わない、という尊厳死法案の素案を作成した。

「しかし、“患者が本当に死を免れない状況にあるとどう判断するのか”などといった議論があり、国会提出は先送りされている状態です。尊厳死を望む宣言書の『リビング・ウィル』や、終末期医療という言葉の広まりとともに、漫然と長く生きるよりその質を重んじるという尊厳死の考えは一般にも浸透しました。ところが、尊厳死でさえ法整備に向けては多くの議論が噴出します。安楽死ともなれば、それが日本で現実になるのは、遠い未来のことでしょう」(前出・土本氏)

※女性セブン2014年11月20日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン