国際情報

中国で性犯罪の重大事件相次ぐ 罪名として「姦通」使用開始

 事件には事欠かない中国においても最近特に目立ってきているのが「性犯罪」である。拓殖大学教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 中国のネットで見つかる昨年の流行語のあれこれのなかに、一風変わったランキングがある。題して、「2014年の性犯罪流行語ベスト・テン」である。昨年、中国で起きた性に絡む問題や事件に絡み、中国社会で頻繁に使われた言葉に対して順位をつけたものだ。

 説明よりも先にざっと並べて見よう。

【1位】性風俗取締りが全国を席巻
 これは東莞市で行われた大規模な性産業に対する摘発以来、全国に波及した取締りの波を指す。当時、中国にとどまらず世界の〝性都〟と呼ばれた東莞市の繁栄ぶりとそこにメスが入れられた衝撃が全国に走った。

【2位】姦通が罪名として正式に使われる
 かつて中国の公式文書で姦通という言葉が罪名として使われることはなかった。だが、いまでは規律検査委員会も公安部も正式な罪名として文書に残すようになった。これは中国社会の大きな変化として捕えられている。また、姦通が市民権を得ると同時に愛人に対する暴力事件も激増した。

【3位】性解放論者の受難
 セックスに対してより開放的な考え方を持つべきと訴えてきた大学教授などが、性に対して保守的な考えを持つ勢力から強い攻撃を受けたことが社会問題となった。2月には中国のサイト「反色情ネット」上に性解放論者に対する長文の反論が掲載されて火がつき、11月にはその代表的な存在とされた彭暁輝教授が広州市での講演中に糞尿をかけられるという事件も起きた。

【4位】大学で相次いだ教え子妊娠事件
 北京大学や廈門大学で、教え子を妊娠させるという事件が相次いだことで社会問題化して、大きな論争が巻き起こった。

【5位】〝女徳〟を重んじる伝統の復活
 3位の問題と重なるが、一部に古き良き中国の伝統を女性の道徳という点から取り戻そうとする運動が盛んになった。

【6位】道徳模範の性転換
 かつて道徳の模範として表彰された人物が性転換を決意したことから、当局から「道徳模範を返上しろ」と迫られて大きな老荘を巻き起こした。

【7位】ゲイ経済の活況
 中国でいまゲイに対する産業が盛んになっていることから生まれた現象。「粉紅」(ピンク色)と「同志」はいまや公然と使われる同性愛者たちの隠語である。

【8位】同性愛者の権利意識の高まり
 重慶で同性愛者が起こした訴訟が話題に。訴えられたのは重慶市と同市のカウンセラー。カウンセラーは、同性愛を病気とし、電気ショックで治療を試みたが、逆に訴えられて敗訴した。

【9位】清掃業における性差別訴訟
 広州大学で清掃作業をする女性たちが、性差別の問題でストライキを決行。訴訟も起こした。

【10位】同性愛を理由に解雇は不当
 同性愛者同士のトラブルの場面がネットに流出。それを理由に解雇された人物が裁判に訴えて話題に。中国では同性愛を理由に会社を解雇された問題が裁判沙汰になるのはこれが初めてであった。

 こうして見てみると実にさまざまな性に関する事件が起きていたことが分かる。それにしても同性愛者がこれ中国社会で存在感を増しているとは驚きである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン