国内

勝敗の有無が脳に刺激 「遊びリテーション」が認知症に効果

 加齢とともに足腰が弱ると、休んでいる時間がどうしても多くなり、体はもちろん脳も老化してしまう。かといって、年を取ってから体を激しく動かす運動は負担が大きく、高齢者も嫌がる。障害がある場合には運動を続けるのはさらに難しく、自宅にこもりがちになる…。

 そんな高齢者たちにオススメなのが「遊びリテーション」だ。首都圏を中心に老人ホームを運営する「未来設計」の社会福祉士・土居新幸さんが説明する。

「遊びリテーションとは“遊びながらレクリエーションをする生活の場のリハビリ法”です。もともとは理学療法士の三好春樹さんが25年前に提唱しました。骨折や脳卒中などで入院したお年寄りには寝たきりや認知症になる人が多い。体力がない上、環境の変化に弱く、リハビリも進まない。社会復帰を目標とした若い人はつらいリハビリに耐えられますが、お年寄りははっきりした目標を持ちづらく続かないのです。楽しく続けられる遊びリテーションは身体機能の維持向上、体力・筋力アップが期待できます」

 その内容と効果はどのようなものか。土居さんが説明する。

「遊びリテーションは100種類以上あります。車椅子に座ったままでもできるのが『毬つき』です。使用するのは100円均一で売っているような柔らかいボール。握力がまだある程度残っていればバスケットボールでも構いません。楽しみながら適度な運動ができるので、比較的長い時間続けられ、筋力の低下を防げます。

 ひとりでもできますが、子供の頃に歌っていた童謡や数え歌を歌いながら大勢で行ったほうがより楽しい。認知症が進んだ88才のおばあちゃんは車椅子に座っているのも難しい状態でしたが、老人ホームの仲間たちと毬つきを始めたことでベッドから出る時間が増え、昼間のオムツがとれました。看護師さんが驚いていましたよ」

 東京都健康長寿医療センター研究所・老化脳神経科学研究チームの遠藤昌吾さんは、遊びリテーションについて「遊びとリハビリの組み合わせが脳にとてもよい影響を与えている」と分析する。

「単なるリハビリではなく、仲間と触れあいながら日常生活の中で行えて、楽しめる要素が加わっているのがポイントです。米国にはスロットマシンなどを置いている老人ホームがありますが、ゲームでわくわくすると神経活動に影響する物質や脳内麻薬が大量に出るため脳が刺激されます。また、感情が脳に与える刺激も重要です。『勝った』、『楽しい』という感情が脳に強烈な刺激を与えるのです」

 遊びリテーションにはもうひとつ重要な意味がある。それは社会性の維持だ。そのため基本的には大人数でやるものが多い。

「集団で仲間とコミュニケーションをとりながら行うことで、自発性や主体性の回復が期待できます。女の人は友人とおしゃべりや買い物、男性はゴルフ、というように、人はいくつになっても社会との関係性が大事。仲間と大勢でやることで、高齢者にいい影響を与えるのです。お年寄りみんなでゲームをして『すごい』と褒められたり、できる人に教えてもらったりと、コミュニケーションをとることに大変、意味がある。

 障害があり、今までできていたことができなくなると、人に会いたくなくなるものですが、閉じこもって寝てばかりいると、体も脳も退化してしまう。社会に出て、“他人に認めてもらえる”ことが大事です。ひとりでできるようなストレッチ運動も仲間と一緒に『これから肩回しします!』『肩回し終了!』と掛け声を出しながら行います」(土居さん)

※女性セブン2015年2月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン