芸能

ドラマ好調の杏 朝ドラ主演以降も話題途切れず視聴率女王に

「今、視聴率の獲れる女優は杏と綾瀬はるかですね。米倉涼子は『ドクターX』(テレビ朝日系)なら鉄板ですが、ほかのドラマでは好不調の波がある。それに比べて、2人はどんな役を演じても、数字を獲ってくれます」(民放ドラマ関係者)

 1月開始の連続ドラマ初回視聴率は、杏主演の『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系、月曜21時~)が14.8%でトップに立った。フジテレビ関係者は「杏様々です」と嬉しそうに話す。

「杏の場合、ドラマの宣伝目的で出演する番組の視聴率も軒並み高い。たとえば、1月5日『SMAP×SMAP』13.7%、7日『ホンマでっか!?TV』12.9%、8日『VS嵐』13.3%、19日『ネプリーグ』14.5%と、いずれも普段よりも数字が良かった。

 11日と12日には、杏が出演したスペシャルドラマ『オリエント急行殺人事件』を2夜連続で放送。第1夜16.1%、第2夜15.9%とやはり結果を残しました。最近、スペシャルドラマでこれだけの視聴率を出すのは、なかなか難しいんですよ。

 特に、第1夜は、『行列のできる法律相談所』『おしゃれイズム』『有吉反省会』と日本テレビがいつも2ケタを獲る強力な裏番組が控えていた。その牙城を『オリエント~』が崩し、『行列~』は13.5%、『おしゃれ~』『有吉~』は1ケタと、いつもと比べ、かなり低い数字に終わった。

 杏の活躍のおかげで、フジテレビは、1月5日から11日の週間視聴率で、プライム帯で首位、ゴールデン帯と全日帯で2位になれた。年末年始の週では、ゴールデン帯とプライム帯で、開局初の最下位に落ち込んだ直後だっただけに、この週の首位と2位は本当に大きかったです」

 NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の主演以降、杏は完全にトップ女優の地位を確立した。芸能関係者が話す。

「『ごちそうさん』終了後、間を置かずに『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ系)に主演したことが大きかった。移り変わりの激しい芸能界では、売れるときに売っておかないと、すぐ忘れ去られてしまいますからね。事務所が見事に畳み掛けました。

 女優は、お笑い芸人などと違い、ドラマに主演しても週に1本だけ。番宣で出る時期も限られているから、『見飽きた』という声はそうそう出てこない。良い流れのときに継続して、出演することが大事。杏の場合は、その後『24時間テレビ』のメインパーソナリティにもなったし、東出昌大との熱愛・結婚など話題には事欠かなかった。

 つまり、『ごちそうさん』以降、話題がまったく途切れていないんです。芸能人にとって、これは重要なこと。プライベートも味方につけ、トップ女優になったといえるでしょう」

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン