――これから買おう、借りようという人たちはどんなところに注意を払うのでしょうか?

井上:本当に大丈夫な物件かどうかは大変な問題で、つてがないと調べる方法はありません。自分できいてまわるしかない。不動産屋や売主が提供する情報が、本当かどうかはわかりませんからね。内覧しただけでもわからないから、人にきくしかない。そこが面白くてね。中国人は見ているものを信じないんです。だから、詐欺で一番多いのは、周りの人間にきいて信用したというパターンです。

 南京盟信というニセ銀行を1年で200人が利用し、合計2億元(約38億円)もの金を集めていた詐欺事件がありましたね。あれも、まわりの人間が「金利がいい銀行があるよ」と言うのを信用してお金を預けちゃったんですよ。

――身近な人の話は、胡散臭くても信用してしまう。皮肉な話ですね。

井上:もうひとつ、逆に信用しているものがあるんです。政府が熱心に言うことは、きっと逆のことが起きると信じているところがあります。

 昨年暮れに、深センで年間10万件までという自家用車の購入制限が始まりました。直前まで政府は「購入制限はしない」とアナウンスし、制限が始まるだろうから今のうちに車を買ったほうがいいですよ、と広告を出したディーラーが逮捕されたりしました。そこまでして否定したのに、購入制限は開始された。こういったことが続くから「政府がわざわざ否定することは現実になる」という、ややこしいリテラシーが発達するわけですよ。

――口コミや知人のつてをたよって情報を集め、無事に引っ越しとなったとき、引っ越し業者はどんな仕事ぶりでしたか?

井上:深センの引っ越しは、すごく安い。知人が引越しを頼んだとき、10畳の部屋が2つ埋まるくらいの荷物がありましたが、それをすべて運ぶのに10万円かかりませんでした。日本だったら100万円はかかる。人件費がとんでもなく安いからでしょう。引っ越し費用は安いですが、すごく雑に運ばれます。家具をクレーンで吊り上げるときもワイヤー1本だけでぶらーんと吊っていました。

 きちんと運んでもらいたい人は、高くなりますが日本など外資系の引っ越し業者に頼んでいます。普通はそういうことはしないので、たいてい何かがぶっ壊れてひどい目にあう。私の場合は、机の支柱が折れていました。なんでこんなところが折れるのか、わからないですね。もちろん補償はありませんでしたよ。

■井上純一(いのうえじゅんいち)1970年生まれ。宮崎県出身。漫画家、イラストレーター、ゲームデザイナー、株式会社銀十字社代表取締役社長。多摩美術大学中退。ひと回り以上年下の中国人妻・月(ゆえ)との日常を描いた人気ブログ『中国嫁日記』を書籍化しシリーズで累計80万部を超えるベストセラーに。2014年から広東省深セン在住。著書に『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』(監修・矢澤真人/KADOKAWA アスキー・メディアワークス)など。最新刊は『中国嫁日記』4巻(KADOKAWA エンターブレイン)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン