ビジネス

女性誌発のLINEスタンプ発売開始 お金持ちになりたい人向け

女性セブンオリジナルLINEスタンプ「がまぐっちゃん」登場

 構想1年、制作期間約半年かけてようやく生み出した女性セブンのLINEオリジナルスタンプが2月12日に発売開始になった。どんなスタンプになったのか…。

 2月某日。ついに、LINEからの申請が下りたと連絡が。待ちに待った、女性セブンオリジナルスタンプが世に出る日がついに来たのだ!

 その一報を聞いた女性セブンスタンプ班(JSSH)の主力メンバー記者Kは、思わず涙した。

「つ、ついにこの日が…」

 隣でハンカチを渡す、JSSHメンバーのセブ姉。オリジナルキャラクターの“がまぐっちゃん”は、がまぐち界に住む妖精で、パート主婦という設定。節約主婦を志し、少しでも安く生活費を抑えるべく、あちこち奔走するも、中身は家族思いの優しいお母さんキャラなのだ。

 丸い形、金運がアップしそうな黄色、そしてゆる〜く下手ウマな雰囲気。人気のあるキャラクターを参考にして、徹底的なマーケティング調査(←大げさ)のもと、生み出したデザインなので、手前味噌かもしれないが、主婦の役に立つハズだ!

 コンセプトは、「使えば使うほど節約意識が高まり、お金がたまりやすくなる体質になれる」こと。つまりはお金持ちになりたい人向きのスタンプなのだ。

 最初は40代以上の主婦向けに作っていたのだが、“えー”とか“いいもんみっけ”などブラックな面を出したほうが、より女性セブンっぽい(←どういうイメージだ)という上層部からの指令もあり、スタッフ総出で、“あったら便利”なメッセージを選出。何度も何度も会議を重ね、全40個のスタンプは完成した。

 メッセージ内容は、“それ本当に必要?”“億万長者になりたい”“100均なう”など実用性と汎用性があり、なおかつユーモアセンスにも長けている。節約志向の高い人にも共感してもらえるハズなのだ!

「でも、バーゲン行ったり、無駄遣いもするよ。この人」

 というセブ姉のつっこみは、聞き流し、さっそく売り出すための作戦会議に。効果的な宣伝方法はまず、女性セブンで紹介することだ。

「それだけじゃ足りないよ。セブンの読者層だけでなく、若い人たちにも使ってもらわなきゃ。そのためにはツイッターやフェイスブックで宣伝せねば」

 と、ガチで宣伝する気のセブ姉。JSSHのメンバーは、ツイッターアカウントを全員持っているので、そこで積極的に“がまぐっちゃん”を宣伝していくことに。

「あとは有名人が使ってくれたらいいね。きゃりーぱみゅぱみゅとかお願いできないかな」
「SUPER JUNIORのドンヘが使ってくれないかな~」
「それセブ姉の個人的な希望でしょ。でも、影響力ある人が使ってくれて、ツイートしてくれたらいいですね~」

 夢は広がる一方だ。そして、売れたらどうするか?

「みんなで海外旅行でしょ!」

 捕らぬ狸の皮算用。粛々と口込み宣伝活動に励むJSSHだった。

※女性セブン2015年2月26日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン